忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Category 「忍者ブログ関連」 ≫ [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忍者ホームページに簡単管理ページ

あれ、昨日付けで忍者ホムペに「かんたん管理ページ」てのが出来たらしい。結構前にホムペリニューアル予定の話があるというのはどこかで拝見した記憶がありますが、これかな。

HTML?CSS?FTP?…ナニソレ?という、初めてホームページを作る人待望の便利機能ですね。テンプレ選択機能と、ファイルマネージャ機能と、忍ブロ高性能エディタのような記事作成機能。ヘルプざっと拝見しただけなので細かいレイアウト(ナビ)調整やディレクトリ管理とかどうなのかよく分かりませんでしたが。初心者向けなら単一ディレクトリで十分かもですが。

忍者さんのツールは色々お借りしてますが、忍者ホムペはお借りして無いのですよな。一度作ってみるかなぁ…
更新しなくなるの分かりきってるからやめとくか。ヽ(´ー`)ノ
PR

改行疑惑

助太刀忍者拝見してたら何となく気になった話題。
忍者カウンタ画像の隣りに(同じ行で)文字や画像を続けられないか?という話なんですが。
これ、「改行」じゃなくて表示スクリプト内に<div>が入っているから多分「ブロック要素」扱いになってるのですな…(※新型カウンタの場合。旧型のスクリプトだとスタイル指定が違うのでカウンタ画像自体はインライン要素扱いな感じ)
応急処置としては、カウンタの貼付けソースを別途丸ごと<div>とかで囲んでfloatさせると見かけ上は一行表示が可能となる、ということで。
しかし、spanの中にdiv…苦心が偲ばれる…ほろり。

余談:新旧カウンタ2つ付けてるので、オンマウスの訪問者数表示が謎なことになってますが、4月まで気にしない方向でよろしくお願いします。そういえば新型カウンタだと火狐でもxhtmlでもオンマウス表示可能になってるんだな。
更に余談:SQUiはまた新しいブログパーツ準備中かな?(開発者ブログ様より)
も一つ余談:referer広告(?)が流行ってるのだろか。最近解析で見かけるようになったなぁ。

あーやはり。

自分は使ってないのですが「忍者ホームページ」仕様(利用規約)変更だそうで。3ヶ月更新なければ大きな広告表示しちゃいますよと。
どこかのブログサービスでも似たようなことがあった気が…(^^;
メンテ後の広告騒ぎの最中、ホムペ更新したら広告消えたという書き込みを見て、おや?と昼頃ホムペの規約を見に行ったら2/1付で更新されており。(夕方不具合解消報告後見たらまた少し変更されてた?)更に放置の末路がサイト削除なのだろうか?
タイプにもよるだろうけど、静的サイトって、ある程度完成すると更新頻度下がりますよな。。
規約の変更はサービス提供者の権利だし、無料レンタルサービスでは必要な処置なのかも知れませんが。某所のレンタル掲示板は確か3ヶ月アクセス無いと削除だったしなぁ。

それにしても、事前告知がまるきり無いと、ユーザは狼狽えるですよな…
INVADERに侵略されたとかはお遊びサプライズ広告でいいんだけど。たーいとぅ。

忍者カウンターリニューアル

1/31に予告通り「忍者カウンター」管理ページのリニューアルされた模様。
4月までは新規レンタル分限定だそうなので、早速新しいカウンタをひとつ。
おー、従来とは全然違う管理ページデザインですのう。ビジネス系っぽい。
ちょと心配してたけどOS9でも全然問題無さそう。お気に入りカウンタを10個登録出来るようなので、着せ替えも楽に。自作カウンタ画像が使えるようになってますが、アップロード画面での注意書きに従ってpng画像用意すれば、あら簡単。(右プラグインの一番下に突っ込んでみました)
自作カウンタの共有化も可能なので、ドット絵職人さまは是非是非。

SQUi β その後

SQUi β、15日に一般公開され、バレンタイン特集やブログパーツの提供も開始されたようなので少々レポもどきなど。
(少々表示が重いので見本は追記に移動)
開発者ブログ様他で先行公開されてましたが、自分の作ったリストをスライドショー形式でブログとかに貼付けられるパーツ。クリックするとSQUiの該当ページに飛びます。SQUiにログインした状態で自分のリストへ行くと貼付けソース取得できる模様。
※OS9では表示ビミョーですが気にしないでください。以下ちょっとOS9限定メモ。

▼ OS9用追記

Calendar ▽
最新記事 ▽
最新CM ▽
ブログ内検索 ▽
このページの記事一覧 ▽
Category ▽
Archive ▽
忍者御用達Link ▽
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog