忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Category 「忍者ブログ関連」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忍者アンケリニューアルとか

忍者さんのアンケートフォーム、リニューアルだそうで。
新しくFlash化かなーとは思ってましたが、予想通り、投票結果グラフ部分はOS9のブラウザでは無理なver. なので見られなくなりましたー。投票するだけなら全然問題ないけどね。(いゃWinIEも8が出た昨今、んな環境は誰も想定してないから)
管理画面も内容大刷新かな。(07年に1回使ったきりなので定かでないですが…)
フォーム作成時の設定項目も色々細かくなってるようで。「××する・しない」的な選択肢大増量。今までに公式アンケのコメント欄でよく見たような要望が反映されてる感じ?
共有テンプレシステムが導入されてる模様。続々増えるとよいですのぅ。
と思ったが、テンプレ編集周りはまだ色々微妙…?前に作ったやつの継承がうまくいかない(背景画像が通ってないし…つか、アンケタイトルはh2ですか←翌日にはdivに修正された模様)。カラーピッカーはIE6でjsエラーが出てるし。
また今度時間取れたら新規で作ってみるべか。(使うかどうかは置いといて)

(MacIEでは何故かアンケ作成時に項目内容が通らず、作成内容確認画面で弾かれるのは変わらず。色選択のjs辺りが障ってるのだろうか…?)
PR

重箱の隅の呟き

忍ブロ御本尊は最近はめっきり新機能とか無いので、このカテゴリもネタがない(今日ハード故障で接続障害あったみたいだが生憎引っかからなかった…とゆーか障害を一々記事にするのは何だし)。つか、今は忍ブロに関しては殆ど保守だけなのかな。

割と放任されてるっぽい忍ブロ本体ですが、かなり長期間放置されてて気になってるのが、新規テンプレ作成時の「>」(これは共有テンプレ使えば全然問題ないだろうけど)と、使いたいのに一年前から使えなくなってるフッターテンプレのアマゾンウェブサービスの機能。使えなくなった日付(多分08年3月末)からして、多分AWSの仕様変更(ECS 3.0 終了に伴う 4.0 への移行)に対応されなかったのだろうけど…AWS部分担当されたプログラマさんが移行期に既におられなかったんだろうなーとは思うけど。かんばっくぷりーず。しくしく。AWSツール提供されてる所からソース引っ張ってくればいいんだろうが、ブログ記事を書く同一画面でアフィリ用ソースを簡単に作成出来るのは結構重要ポイントだったのにーと横着者としては思うワケでして。

あと、テンプレプレビュー周りが色々妙な状態になってるのに気付いた。先日共有テンプレ用のプレビュー変更(サンプル記事に画像追加)された時からかな?「テンプレ編集時のプレビュー」はリンク処理が妙(ブログタイトルはmizunyさん宅、他記事タイトルetc.は自ブログへの素リンクになってる。前から時々この状態になることありましたが、本来は、記事タイトル等は記事詳細ページプレビューへのリンク)、「テンプレ一覧でのプレビュー」はリンク処理は正常だけど、記事詳細プレビューで記事とコメント等の間に謎の2記事目?が見えている…何故こんなことに(笑)。

出来ることなら少しお片付けしてあげたい忍ブロちゃん。(いゃその前に自分の部屋片付けようよ)

明日は忍ブロメンテ

だそうです。一週間前から告知出てましたが。
忍ブロメンテ:2009年1月29日(木) 12:00~18:00

26日にはTOOLS携帯版(i.shinobi.jp)もメンテしてたのか。携帯版のメンテの告知ってあまり見た記憶が無い…使ってないから意識してないだけか。
にしても、「忍者ブログインフォメーション」ブログは存在を忘れ去られてるのだろうか…CMTBの錆が涙を誘う…
TOOLSのお知らせ、RSSで配ってくれるといいのになー。

最近の忍者さん等々

サムファク様、渋谷に事務所移転されて新年からサイトもリニューアルされたのですな。デザインは黒背景から白背景になって、怪しさ成分控えめに。いゃ文章読むと怪しさは十分残ってますが(※注:すいません、この場合「怪しい」てのは褒め言葉なのです)。メンバーページはまだ工事中かな…メンバー写真取り直しとかあるのだろうか。わくどき。HTMLも今時風に刷新された模様。結果CSSはMacIE的にはちょと惜しい状態ですが…まぁ今時MacIE想定したCSS書く人はまずおられないだろうし、やむをえず。
あと、忍ブロで数ヶ月前から気になってたこと。記事詳細ページで、ついたコメントやトラバのリンク(コメント投稿者やトラバ元のサイトへのURLとか)にrel="nofollow"が入るようになってる。スパム対策の一環として最近の流行らしいのだけど、元々のリンクの意義(特にトラバ)が消失してきてるんですかのぅ。SEOとそれを狙ったスパム。悪貨は良貨を駆逐する?いゃ単に時代の趨勢と見るべきか。
自分はトラバ使わず碌にリンクも張らないので、感慨深げに言えた義理でもないですが…(^^;

少し横道逸れて。FC2ブログは半年位前から子(サブ)カテゴリ付けられるようになったのか。いいなー。MT形式ログフォローするなら欲しいところ。。

メインストリームを遠く見ながら、ひっそりと今年の目標。MacIE対応型CSSのネタを少し書いておこう。取り敢えずlistの横型ナビかなぁ。需要なんか無くたって気にしない。ヽ(´ー`)ノ

▼ 以下天気の話。

忍者バリアー登場

NINJA TOOLSから久々に正式提供ツール登場とのこと。「忍者バリアー」。アクセス制御用らしき。かつての人気ツール「煙巻きコントロール」の後継でしょか。
自分は使うこと無いだろうけど(簡単な拒否設定は忍ブロにはついてるし)1つお借りしてみたり。

管理画面は用語ヘルプとかもついてて分かりやすし。
「初心者モード」「上級者モード」と拒否条件の設定レベルが切り替えられる模様。
「初心者」はIPアドレス・ホスト名・リファラー・UA、での指定が可能。
「上級者」はプラスでプロキシヘッダ・Cookie・クエリ文字列、の項目。条件合致で拒否するor条件合致のみ許可するの選択もあり。
共通でアクセス制限時に表示させる画面を5種から選択(お断り文言バリエですな)。
クエリ文字列の設定とか面白いなあ。

困ったお客さんを弾きたいというのが主な使用目的になるんだろうけど、設定の仕方によっては、パスワード入力無しで、知ってる人にしか見られない秘密の小部屋♪みたいなものを作ることも出来るんですな。(個人的には、そこまでして見られたくないものはネット上に作らない方がいいんじゃないかと思ってしまうけど、まぁそれは別の話で(^^;)

嫌なコメントをする人を弾きたいっ><
という気持ちは分かりますが、下手な使い方をすると全然関係無い善意の訪問者まで弾く虞があるので、ネット初心者さんは衝動的に使わないようにねー。<いらんお世話
Calendar ▽
最新記事 ▽
最新CM ▽
ブログ内検索 ▽
このページの記事一覧 ▽
Category ▽
Archive ▽
忍者御用達Link ▽
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog