忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Category 「忍者ブログ関連」 ≫ [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おっと吃驚

TOOLSログイン出来ず、ブログ管理ページも入れず、ブログ本体も見られずでどうしたかいなと思ったら、朝6時半頃からネットワークスイッチ故障による障害とか。10時半頃復旧された模様(一部サービスで障害の影響が残ってるとこもあるようですが)。珍しい障害でした。

あまり関係ないが忍ブロ共有テンプレの新作が出ないな…ここ2週間審査されてないのだろか?(ぃゃ自分は申請してないですが。人様のテンプレ拝見するのが趣味なもので、新作テンプレが出ないと何やら淋しい)

更に全然関係ないが一昨日深夜、地震で目が覚めた。えらくキレのよい縦揺れ震度3程度。下から波が上がってくる感じに起こされたので震源地が随分近かったのだろな。
PR

ものすごく久々…

取り敢えず記事幅可変3カラムを2つ共有テンプレに申請しました。本日夕方無事通ったようです。
春に作った「若葉 *Wide3」と「和紅 *Wide3」。季節感まるで無視してる上、地味〜なテンプレですが。星はいただけないだろな。ヽ(´ー`)ノ
基本的に自分がテンプレカスタマイズで遊ぶのが好きなので、共有化は枠組み提供程度とゆー姿勢ですので、お好みの画像使って好き放題飾ってやってください。(向こうに書けと言うのに)

ついでだから2カラムもいくつか出しておこうかな…溜め込み過ぎだ。

近況代わりに

自分の近況で特筆すべき事が無いので、最近の忍者さんの動きで気付いた話など。(失礼)

忍者ポイントがPeXというポイント交換サイトと提携されたらしく。ネットバンク換金や電子マネー、各種ポイントサービスとの交換とか。レート調べてないけど、密林ポイントにも変換出来るそうだからいつかお世話になるかも…忍者ポイント増やす努力してないから全然増えてないけどなヽ(´ー`)ノ。メルマガによるといつかアレが復活するかもしれないとのことで秘かに期待してたりするナマケモノ。ポイントどうこうと言うより、毎日やるのが単に楽しかったというだけなんですけども。

忍者ブログのマニュアル(TOOLSサイトの「ヘルプ」やブログ管理ページの「おたすけ」から行けるwww.ninja.co.jp/manual/blog/)が強化されたというのが開発者ブログ様に載ってたですが、今日久々にブログ管理ページ入ったら、超初心者向けのHow to ページが出来てるではないですか。今まで無かったのが不思議だったですが(^^;
画像メインで、記事を「書く」「修正する」「消す」の3つに絞った基本操作説明。欲言えば記事画像の入れ方説明もあると初心者さんに優しいのではないかなぁ…。しかしこれ、管理ページではなく、これからブログ始めようかなという人向けに忍ブロトップに置いとくものではないのだろうか…(これからリンクかかるのかも知れないけど(^^;)
How to ページがXHTML 1.0 Strictで書かれていてちょとびっくりしたと言うのは、ヲタのどうでもいい感想((;^^

あと、助太刀忍者にレンタル掲示板についてのアンケート3つ出てたり(すいませんBBS変わってからは助太刀出来てません)、TB本舗は複数のお侍様担当で平日日替り?な勢いでお題出てたり、お勧めブログが更新されてたり(4つ?5つ?)、忍ブロ総ユーザー数24万突破してたり(祝)。

人様の「動き」を拝見して元気をいただくパッシブ動物には嬉しい限りです。

解析広告とMacIE

今月初旬から、MacIEと忍者アクセス解析(元祖)バナーの相性がイマイチでした(とゆーか、ぶっちゃけ解析バナーに触ると止まってました)が、お侍様みずのさんのお陰で解析バナーに触っても大丈夫になりましたー。ありがとうございます。多謝。
これで巡回時に忍者解析を警戒しなくて済みます。(2〜7時の横スクロールバーは謎のままだけど気にしない。nuitempの方は3カラムの右に表示させてもバー出ないし…色々不思議な現象だけれど)

忍ブロインフォメによると、昨日はファイルサーバ仮増設、29日2:00頃(5分間程度・サービス停止無し)メモリキャッシュサーバメンテの予定とのこと。ここしばらく大体夜の22〜0時付近が重かったみたいだけど、少し軽くなってそうな感じ。
29日22:00〜30日6:00頃の間はNINJA TOOLS各種サービスの回線メンテもあるそうなので、この間忍ブロとかにアクセス出来なくても驚かないよう。

月食は…皆既食中は雲が切れなかった。しくしく。部分食後半が少し見られたからまぁ良しとしよう。赤い月が見られずちょと残念でした。

気になる現象

多分MacIEに限っての話ですが。
忍者アクセス解析(元祖)の広告表示方法が変更となって以来かな?と思うのだけど、夜(開始時間は未確認…2時?)から朝7時までの間にMacIEでこのブログを見ると、通常出ないはずの横スクロールバーが出る。
原因ははっきりしてて、解析バナーを右プラグインに表示させてるから(解析のタグだけ外すとスクロールバーは消える)。MacIEには鬼門となってしまった解析の広告部分の都合なのかなーとか。空のスクロールバーが出たところでさほど実害無いので、解析バナー位置変更とかテンプレ変更とかの対処は試さず放置中ですが。。
何故時間が限定されてるのだろう。
と、忍ブロインフォメで見かけた時間限定テンプレ崩れのコメントとの類似性で、それだけが気になっているのでした。

あ〜、一雨来て涼しくなった昨日今日。嬉。
Calendar ▽
最新記事 ▽
最新CM ▽
ブログ内検索 ▽
このページの記事一覧 ▽
Category ▽
Archive ▽
忍者御用達Link ▽
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog