忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Category 「忍者ブログ関連」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何だこれ

久々にふと解析生ログ見てみたら。
西の大陸から、謎のリファラ経由の御一行様(qq829)。
数は大したこと無いけど、15日あたりから始まってるな。あちらで新手のボットサーチ系サイトでも立ち上がったんかいな?(ググっても世界的にここ数日の出来事っぽい…?日本語情報が引っかからないので、まだよくワカラン)
…あちら側は情報統制がかかってるんじゃないかと思うが、どうなってるんだろ。こんな草の根ブログレベルまでホイホイ辿れるのは問題ないんだろか。ヤバイ単語が無ければ無問題なんかな。

と、リファラ元を見に行く勇気はないが、メモ。

15日…忍ブロ一部で障害出てたらしいのはトラフィック系だろか?あんま関係無いか。

22日追記:
21日にはすっぱり止まってるな。忍者さんでブロックされたのだろか。
向こうで一斉に木馬でも広まったんかなー。まだ飛んでる地域もあるみたいだから大元が止まった訳でもなさそうな。
それにしてもかなりの広範囲に飛ばしてること…アラビア語圏まで入ってる?

リファラ元を見に行った勇者がおられるようだが、元サイトがクラックでもされたのかな。元々はチャットか何かのサービスサイトという話を見かけたような。見に行った人が直接飛ばされるわけではないということは…御一行様は何らかのタイミングでリクエスト飛ばすスクリプト仕込まれた方々ってことかいな。(どうでもいいけど、あちらではIE6が主流なのだろか。それともIE6に付く種類なんだろか。IE6ばかりで中々面白かった)
つーことで、リファラブロックしたら寝ろと。IPブロックしても無意味っぽい。
別に態々見に来てる訳でもなさそうなんで、一般人が気にすることでもなさそうだ…
鯖管さんとかにとってはウザそうだけど(^^;
PR

如月 '10

feb10早、睦月も過ぎ。
忍者さんはTOOLS管理ページのデザイン変更準備中のようです。
レイアウト的にはすっきりしてそうですが、カラーリング・アイコン類の視認性が悪くて、アンケートでも反応は今一つのようですね。
各ツールの項目が4個目以降は折りたたみという謎仕様も反応イマイチかな。どうせ折りたたむなら、全部折りたたむ方が見やすそうな気もするけども。つか、MacIEではあの折りたたみは開けないので、是非再考願いたいですのぅ…何故折りたたみスプリクト如きが効かんのかが謎ですが。…jquery使っておられるのかな?なら効かんわな。(ちなみに、このスクリプトで仕様変更されても、スタイルシート切れば全項目表示されるのでMacIEでも何とか使い続けられます)

しかし、MacIEでは忍ブロ管理ページのファイルアップロード→「記事を書く」や記事エディタのカメラボタンで画像入れ込みが出来なくなったのは痛い。つーか、簡易エディタのボタン(ツール)全滅してますのぅ、MacIE。「続きを書く/詳細設定/フッターの設定」のリンクまでアウトになってら…今気付いた(^^;

忍者ブログ使い始めてから丸4年を過ぎましたが、もうMacIEでも使えるブログとは言えなくなっています。時勢ですから、元に戻ってほしいとは願いませんが、このブログを始めた最初の意義は最早無意味。まぁ元々ニッチもいいとこな目的でしたがw

忍ブロβ開始時から使ってるので閉めるのも何か忍びない。
生存日記として残すにしても、ブログテーマ変えてみるか。

記事の自動一時保存機能追加とな

久々に忍ブロインフォメーションブログに更新が来てましたが(RSSリーダーに入れっぱなしだった)、記事を書く際に自動的に一時保存される機能が追加された模様。
この機能を利用するにはJavascriptとFlashが有効になってる必要があるらしき。
条件で察せられますが、MacIE(とゆーかOS9)では使えません。お約束(゚ー゚)。

この機能は使えないけど、MacIE+簡易版エディタでの書き込みは今まで通りに出来るようなので無問題。
そのうちVista子で試してみるとしよう。

テンプレアワード Vol.2

結果発表来てますねー。
1位は予想通り。元々の忍者デフォテンプレに傾向が近いデザイン完成度の高さ。他は予想しにくかったので一人ととかるちょはしてませんでした。候補サムネ一覧に今一つ色気が無かったのは最近の白好み傾向故か、お侍さま(シンプル好き)の事前絞り込みがあったせいか。
最近忍ブロの共有テンプレはあまりチェックしてないのだけど、何となくおとなしいイメージが主流なのかな。もうちょい破天荒なのとかポップなのとかアナーキーなのとかあってもよさそうなのにー。…いゃまぁテンプレとしては使いにくそうかもしれないが。アングラ系廃墟好きのヨウスケさんが久々登場してたのがアクセントでしょか。ハロウィン用は大分前からあるヒット作とイラストが被ってるのでにゃんとも…

と、つらつらとヲチしてましたが(失礼)、一番のツッコミ所は結果発表ページが相変わらずMacIEで見ると哀しいところでしょうか。んなブラウザで見るのが悪いと言われりゃ返す言葉はございませんが。

ついでだから忍者さんから話離れて、近年のMacIEでのネット回り状況。
CSSがアレな所が増えていくのは仕方がないとして。Flashや動画が見れなかったりはまだいいとして。JS(Ajax)ライブラリの台頭でMacIEにはめちゃ重サイトが増えてきたかなぁ。何処に使ってるのか分からないようなページにjQueryとかフルで入れるのやめてほすぃ…(MacIEには意味不明な機能満載なせいか、何故か読込にめちゃ負担かかることあり)。迂闊に足を踏み入れて還ってこられず強制終了コースはいやん。
ぐーぐる先生のメイン検索フォームも日本語文字化けするようになったこともあって、最近あまりネット回りで活躍できてないMacIEでした。
仕事の作業では相変わらず大活躍してるんだけど。初い奴。

あ、ついでのついで。というか結構重要な忍ブロ情報だったが記事に書いてなかったのに気がついた。

忍者ブログの新規開設の際、ドメイン(ここで言えば「blog.shinobi.jp」の部分)が100種類から選べるようになってますね。8月3日から。
ドメイン種類は忍者ホムペみたいな感じ…と言うか、更に使いどころがピンポイントなドメイン並んでますね。アニメ・ゲーム系はともかく…tou3(とーさん)ni-3(にーさん)ria10(リア充)とかはギャグとしてまだしも、料理系向けとは言え3rin.net(みりん)とかどうしろと…短さが売りなのかこれは?(笑)いゃ忍者さんらしくていいんですが。カオス。

コガネモチって何ぞ

何やらNINJA TOOLSの管理画面系が新しいバナー一色になってますな。(解析の管理画面内にまで入り込んでるのは久々に見た気がする。「恋のアクセス解析」以来?)
何か新しいアフィリサービスかいなと思ったら、「忍者アド」の宣伝して「忍者ポイント」溜めよう!的なことらしい。

【忍者アド紹介プログラム「コガネモチ」】
ページURLが忍者のhoge内なのでリンク省略。TOOLSのIDあれば各バナーから多分行けるべな。所属的には忍者ポイントに付帯だしょか。(忍者ポイントのページ周辺回ると、httpsが混ざるんですよな…)

既に忍者アド使ってる人が、まだ使ってない人に忍者アドを紹介すると、その人経由で幾許かポイント入るらしき。(ね○み講とかマ○チとか言わないように)

忍者アド←こんな感じで公式バナーも何種類か用意されてる。
素リンクがデフォらしいので自分でバナーとか作ってもよろしいんじゃないでしょか。
クリックすると忍者アドの広告ページに飛びます。クリックしただけでは多分ポイントも何も発生しないので気にしないように。
バナー経由でまだ忍者アド使ってない人が新規に忍者アドレンタルして、その人が忍者アドでポイント収入あれば…という、迂遠なタイプのようでございます。

※「コガネモチ」の正しいご利用は、「忍者アドってこんなにスゴイ!」という紹介記事と共に楽しく盛り上げてどうぞ。
言うまでも無く、ここの記事はダメダメな利用例です。

…アフィリ手法には興味あるけど、アフィリで稼ぐことに興味がないので、投げやりな記事ですいません。
Calendar ▽
最新記事 ▽
最新CM ▽
ブログ内検索 ▽
このページの記事一覧 ▽
Category ▽
Archive ▽
忍者御用達Link ▽
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog