忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Category 「天麩羅揚げ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


散漫

temp16目が覚めるような色に着せ替える予定だったのが、どんどん地味にネムくなる。何故。ヽ(´ー`)ノ
$entry_category_id使ってカテゴリ別のスタイル分けしてみようかとも思ったが、カテゴリ沢山使う場合は面倒だろうな〜(自分はマトモに分類してないから少ないが)。js使って色の振り分けすれば…って組む技術無いし。やめとこう。

ちまちま遊んでないで、ちゃんと完成させような、自分。

PR

薄味

薄味に着せ替え。
temp15
取り敢えずxml宣言付記事幅可変だとこんなトコかなぁ…
カレンダーテーブルは面倒だから幅px指定にしてしまったヽ(´ー`)ノ

ぼちぼち画像考えていこう。

脈絡無くメモ

記事幅可変2カラムネイビーから、久々に記事幅可変3カラム、猫夜型。まだ修正予定。
temp13temp14

Macネスケ7.01でbodyのbackgroundをright top+fixedにしたら右にずれた。fixedを削ったら無問題。割と妙なバグあるな、ネスケも。float…とゆーかclear?の扱いも少々他と違うし。clearするブロックに下marginかかってると、上位ブロックがmargin始まる地点で終わる。
WinIEはサイズ不明示float系にpaddingかけると挙動不審だし、互換モードだとimgにpadding効かなくなるし…火狐はhrの行間狭いのって元からだったかな?全称セレクタでmargin:0にしたせいか。IEはmargin確保みたいだが。hrのnoshadeってCSSでは指定しようがないのだろか。前景色指定すればIEでもnoshade状態だが、背景画像使いたいんだけどな〜。これもIEとMozilla系で挙動が違うなぁ。
MacIEはブロック階層による解析バナー挙動とテキスト選択範囲の謎がよーワカラン。
ま、いっか。次の宿題はlist-styleにしとこ…

あ〜そろそろ落書きしたい…千夜一夜・鹿威し・剣と魔法・パール・ダンス…動きが欲しい。何にするべか。
その前に時間作らないとな〜ヽ(´ー`)ノ

あれ、テキストエディタでもimgに閉じかかるのがデフォになってる…画像使わないから気付かなかった。後はhrと絵文字が閉じればXHTML向けかな。(hrなんかは手動で入れればいいんだけど(^^;)

パズル遊び中。

現在、記事幅可変2&3カラムのHTML階層調整中。可読性悪いですが、デザイン後回しなので御容赦。
一週間でもう構造忘れてる鳥頭。ヽ(´ー`)ノ

テンプレで遊ぶ時に自分が基本とするのは
双方でvalid取るのが最低ラインだが、取れても毎度謎が湧いて出るのがクロスブラウザ樹海。りんでわんでりんぐ。

今回は着せ替えやすいようにdivブロックの階層を組み替えていて、階層構造によって解析やカウンタのJavaScript挙動がびみょーに変わる場合があるなーと気を取られ。MacIEはJS弱いから目立つだけですが。(一部動作しないとか読み込みに時間かかるだけならまだしも、JS職人さまのブログでリンク移動が出来なくなった日には泣けた。弱いにも程があるだろうorz。何のスクリプトが引っかかってるのかな…よく出回っているプラグイン(サイドバー)折りたたみ・ツリー表示・レインボーリンクとかは大体行けるんだけど)

HTML初心者用おまけメモ:W3Cのvalid取れたらAnother HTML-lint gatewayで遊ぼう。満点への道は果てしなく遠いけど(笑)細々とhtml作法を教えてもらえて楽しい。

幅可変2カラム

記事幅可変2カラム。櫨の葉赤くて入日色。
temp12…我ながら変なバランス。ヽ(´ー`)ノ
透過gifでシースルーだと文字がちと見にくい…が、MacIEではfilter:alpha効かないので。
HTMLの階層把握を間違えてる気がするが、宿題。

忍者ブログ、総ユーザー数7万突破、祝。
週明けの共有テンプレ新作ラッシュも秋色ですね。
Calendar ▽
最新記事 ▽
最新CM ▽
ブログ内検索 ▽
このページの記事一覧 ▽
Category ▽
Archive ▽
忍者御用達Link ▽
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog