忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.142 「パズル遊び中。」 ≫ [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パズル遊び中。

現在、記事幅可変2&3カラムのHTML階層調整中。可読性悪いですが、デザイン後回しなので御容赦。
一週間でもう構造忘れてる鳥頭。ヽ(´ー`)ノ

テンプレで遊ぶ時に自分が基本とするのは
双方でvalid取るのが最低ラインだが、取れても毎度謎が湧いて出るのがクロスブラウザ樹海。りんでわんでりんぐ。

今回は着せ替えやすいようにdivブロックの階層を組み替えていて、階層構造によって解析やカウンタのJavaScript挙動がびみょーに変わる場合があるなーと気を取られ。MacIEはJS弱いから目立つだけですが。(一部動作しないとか読み込みに時間かかるだけならまだしも、JS職人さまのブログでリンク移動が出来なくなった日には泣けた。弱いにも程があるだろうorz。何のスクリプトが引っかかってるのかな…よく出回っているプラグイン(サイドバー)折りたたみ・ツリー表示・レインボーリンクとかは大体行けるんだけど)

HTML初心者用おまけメモ:W3Cのvalid取れたらAnother HTML-lint gatewayで遊ぼう。満点への道は果てしなく遠いけど(笑)細々とhtml作法を教えてもらえて楽しい。
PR

●Thanks Comments

階層調整なら

FirefoxやMozilla、SeaMonkeyに搭載されているDOMインスペクタで軽くチェックするのが便利ですね。

もしかするとうちのサイトなんかをMacIEで見ると難儀しまくっているのかなぁ。
JavaScript使いまくりだし。

ちなみにLintの類は当然チェックするにしても私はあくまで目安としてですね。
いくら毎回エラーが出てもonkeypress属性を付けるつもりは毛頭無いし、accesskeyやtabindexも動的ページで中途半端に振ったら返ってアクセシビリティが低下しますので、一切振っていませんし。

HTML-lintで便利なのはDOCTYPE指定を無視して強制的にHTMLヴァージョンを指定してチェック出来る機能ですね。
Transitionalなサイトを「Strictにしちゃったらどうなるんだろう?」っていう時とか、将来的に上位規格に移行する事を踏まえてサイト構築する時はTransitionalなサイトでも殆どStrictで通る位にした方が良いですし。

From 【suna77777URL2006.09.11 22:20編集

Re:階層調整なら

こんばんは〜。
ブラウザにCSSやHTMLのチェック機能や編集機能ついてるのは便利ですね。WinでチェックするときはFFのお世話になることが多いです。
Mac用ブラウザではiCabのチェック機能が手頃なんですが、ブラウジングにちょと難アリで、チェック専門となってます。

>もしかするとうちのサイトなんかをMacIEで見ると難儀しまくっているのかなぁ。

いえいえ、suna77777さんの所はMacIEでも動作には問題ないです。カラム崩れも無いですし。
細かいMacIEのCSS小ネタは/Entry/95にありますので、ご興味がおありでしたらご覧下さい。

>ちなみにLintの類は当然チェックするにしても私はあくまで目安としてですね。

そうですね。自分もです。実際、ここをチェックすると「がんばりましょう」にしかなりませんが、放置(笑)
エラーレポでHTMLの作法(どの程度のタグを省略して大丈夫なのか)が分かり易いので、自分のようなHTML覚えたての段階にはいい参考書となります。DOCTYPE別チェックは便利ですね。

From 【NUI】 2006.09.12 00:51

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ ヴェネチア国際映画祭 |PageTop| ん? ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog