忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Category 「天麩羅揚げ」 ≫ [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


可変幅3カラム・改

猫夜テンプレから、プラグイン幅固定+記事ブロック可変の3カラムに変形。
ちょっと間が空くとすぐ構造忘れるな〜。さて、今度はどんなテーマで行こうか。
しかし、このタイプって需要あるんかな…まぁいいか。作りたかっただけだし。
※参考にさせていただいたのは/Entry/66に書いた「CSSによる段組(マルチカラム)レイアウト講座 」様。

ブログ管理画面、拒否設定の項目増えたついで?に、過去記事一覧の所も微改良されてるのかな。
スパムブロックは大変そうだなぁ…取り敢えず「英文のみ拒否」でかなり防げるようだけども。
PR

Cat's Night

変則3カラム。
Temp06a
テンプレ編集ボタンで簡単色変更・内側プラグインの左右配置変更を目指してみる。外側プラグインも少し書き換えれば左仕様に変更可。

Temp06b
なのだが…
記事画像のfloatはどうするかなぁ…imgのalignでコントロールしてる人が多いだろうか?

▼ 続 まだ実験中

多少高気圧?

可変幅3カラムシリーズ(?)青白ベース。
temp05
WinとMacのフォントベースラインの差はビミョー。特にWinIEは謎。

いつの間にか、お気に入りテンプレ一覧のプレビューで記事詳細やコメント編集のページも見られるようになっていた。テンプレ編集ページでのプレビューが使えないMacOS9者には嬉しい。

和風2カラム

本日のテンプレ。
爽やか路線と和風路線とポップ路線が混在…うーん。まぁいいか。
久々に半日かけて作って満足満足。(仕事しろと言うのに自分…)
Temp04


ところで記事やプラグインでの自動改行、<br>が<br />に仕様変更となっているようで。テンプレチェックで気が付いた(^^;
うぅ、XHTMLにしないと駄目かな。チェッカーにかける時に気になる…

記事投稿・編集ページに「フッターの設定」が追加されている。これがアフィリエイト向けの追加機能かな。何だか色々出来そうな。密林アソシエイトのID取ってみるべか。

BBSにログインポート時の改行の件が出ていたので、テストしたブログを見に行くと…何もしてないのに改行が反映されてる〜ヽ(´▽`)ノ。意味無く幸せ。レポされた方ありがとう。とこっそり呟く。
さて、ホントに本棚ブログ移転試行を考えるかなぁ…。

DeepSpace

本日のテンプレ。3カラム幅760px。
以前作ったものの焼き直し。罫線取った方がすっきりするかな…

背景の星を作りたかっただけなので細部は詰めずに次行こう。
爽やか路線で画像パーツ作り込んでみるべか。根性続くかどうかワカランが。

記事内のフロート画像と絵文字の指定の分離が出来た。忍者3号さまの共有テンプレを参考にさせていただき。ありがたい。「.emoji」を「img.emoji」にするだけで優先順位変わるんだな。CSS内の指定の作法とゆーのも難しや。
万蔵さまのJSギミックテンプレも共有に出てるな。かっちょいい。メニュー回り大分変更されたのかな。OS9だとレイヤ透過が効かないのが残念だ。

▼ 続 つぶやき

Calendar ▽
最新記事 ▽
最新CM ▽
ブログ内検索 ▽
このページの記事一覧 ▽
Category ▽
Archive ▽
忍者御用達Link ▽
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog