忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.144 「MacIEのテーブル幅」 ≫ [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MacIEのテーブル幅

MacIEのCSSバグの1つに、テーブル幅異常というのがありまして。大体指定値の3倍ぐらいにびろーんと伸びる珍妙な現象なのですが。骨組外枠にテーブル使うと偶にこれに引っかかるようです。
CSSバグリスト拝見すると、display:block指定したbr要素が入ってると発生とあるが、他にも発生条件があるんかなーと気になっているのでした。brにスタイル指定することは稀だと思うけれど、共有テンプレ拝見していても何度か遭遇したので…。職人様のせっかくのデザインが…しくしく。
いつか原因調べたい…
PR

●Thanks Comments

IEってMacOS版もWindows版と一緒で

けっこうアレな感じのバグが一向に修正されずに放置されていますよね。
現行のWindows版なんかでもセキュリティパッチは結構迅速に公開されますけど、不具合修正のパッチはサポート期間内であっても全くと言ってよい程散々の状況ですね。

うちもこの件はNUIさんが提示されているリストをざざっと目を通していましたので、事なかれ主義的に先日公開した共有テンプレートではテーブルを完全に排除しているんですけど、他の部分で何かバグに引っ掛かって不具合が生じていないかとヒヤヒヤしています~。

ただ、このbr要素に何かプロパティを指定するのって何気に良く使われていますね。局所的に指定されたfloatをクリアする為にclear:both;なんて指定したりして。うちも注意しないと。

あと、話が脱線しますが、先日コメント欄でお知らせ頂いたうちのブログの表示で不具合が起きていた件、ご報告ありがとうございました~。
何分現状では手元にMac環境が無い状況ですので、結果的に問題なかった事であっても、色々とご連絡頂けると非常に参考になります。
また何かありましたら遠慮なくご連絡頂けます様、よろしくお願いしますね~。

From 【suna77777URL2006.09.15 21:29編集

Re:IEってMacOS版もWindows版と一緒で

こんばんは〜。
そうですね〜。バグり具合がWin版とMac版で全然違うのも一層アレな感じで。(笑)
Mac版IEはもうサポートも終了してるので、永遠に放置の運命ですし。

あ、brにclearは確かに使いますね。ここは記事画像にCSSで強制floatさせてますので。自分もDIVレイアウト縛りで作成してるのですが、その分では特に問題無いようです。何故かfloat&clearの表示加減はWinIEよりMozilla系に近いMacIE(^^;
けれど、このテーブル幅異常、特にHTMLにもCSSにもbrに指定がかかっているように見えない時でも見受けられるので、発生条件が気になるところです。

また何かありましたら、こちらこそよろしくお願いします〜。

From 【NUI】 2006.09.16 00:20

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ WinIE互換モードの怪 |PageTop| ヴェネチア国際映画祭 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog