忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.145 「WinIE互換モードの怪」 ≫ [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


WinIE互換モードの怪

DOCTYPE宣言も自由に選択出来る忍者ブログですが、自分が今現在選択しているのはこれ。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
DOCTYPEスイッチ付のブラウザなら標準モードで行ける。手頃に大らかなDTD。MacIEはWinIEよりも標準準拠向けのCSS解釈をする。等々理由はつけられるが、ここお借りしてからHTML&CSSの勉強始めて、最初がこれだったのでそのままと言うのが本当の所。ヽ(´ー`)ノ

XHTMLに切り替えないのは、忍者さんの基本仕様が完全にはXHTML向けではないのであまり意義を感じないのと、WinIE6がxml宣言バグで互換モードになるのが面倒だなーと。
と…思っていたのだが。
標準モードでテンプレ作っていると、DOCTYPEスイッチの無いWinIE5.xとかでは崩れてる可能性は高いわけで。

前置きが長くなったが、要するに現在使用中の記事幅可変2カラムをWinIE互換モードで確認すべく、xml宣言付XHTMLにしてみたところ。
レイアウトはぱっと見崩れてない。んが。プラグインカレンダーとコメントフォームを開くと、なんじゃこりゃ状態。

WinIEの互換モードでは、bodyとかでのスタイル指定がtableに継承されない(久々にWinIEのデフォサイズフォント見たが、でかい〜)。これはよく聞く話なので各テーブルに指定して済んだが…
小一時間悩んだのは。テーブルの幅が確実に変。謎の原因は(多分)trのpadding。何か直上ブロック辺りからpadding数値を拾ってる??原因探ってる間にワケ判らなくなったが、直上ブロックにpaddng指定してると起こるのかな?
結論としては、直上ブロックに幅明示(width:100%)しただけで正常復帰。これで解決できるWinIEバグって結構あるような。(※但しこの状態のまま標準モードに戻すと逆に崩れる。WinIE以外のモダンブラウザは標準モードなので、つまりは使えない手(笑))

謎だ。謎過ぎる。WinIEの互換モード。(今更)

※気が済んだのでHTML4.01に戻してあります。
PR

●Thanks Comments

ゴージャス

&ミステリアス?SFっぽい感じもする〜
昨日に比べて何となく文字が大きくなった印象を受けるんですが
気のせいですよね(^^;

今コメント欄のカーソルを見失ってしまって焦りました(^^;;;

From 【Y】2006.09.16 22:34編集

Re:ゴージャス

こんばんは〜。
背景、月見テーマにしようと思って中途半端なままだったり…(;^^
文字サイズは変えてませんが、コメント欄が読みにくいでしょうか。修正考えます〜。

From 【NUI】 2006.09.16 23:58

こんばんはv

うん、シンプルなのに神秘的でかっこいい!

WinIEは互換じゃなくても謎ですー(笑
同じIEのくせにMacIEとWinIEの相性の悪さが厄介(^^;
そして何よりσ(^ー゜)との相性が‥orz

From 【みうみう】2006.09.17 00:05編集

Re:こんばんはv

こんばんは〜。おかえりなさい(^^)ノ

シェア率一番高いブラウザが、クロスブラウザCSSで一番難敵で厄介ですね〜。
細かくデザインするほど何かに引っかかる確率が上がるし…バグリスト捜しても、多すぎてどれに該当するのか見当つきにくいですね。marginが消えるだのpaddingが効かないだのvertical-alignがずれるだのline-heightが変だの…(^^;

WinIEにこそ火狐の機能拡張にあるようなCSS編集ツールが欲しいと思ってしまうです(^^;

From 【NUI】 2006.09.17 05:36

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 今更軽く驚いた。 |PageTop| MacIEのテーブル幅 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog