忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.149 「box-sizing」 ≫ [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


box-sizing

クロスブラウザCSS(特に互換モード)で要注意の1つはbox-sizingかと思いますが。
(自分は面倒なので使ってない…MacIEは古いくせに何故かふつーにこれに対応してるそうなのですが、やっぱ他とビミョーに差が出る気もするので)
Mozilla系に-moz-box-sizingがあるように、Safariにもこれ用の独自拡張があるそうです。

「CONSERVATIVE MACHINE」様の記事↓
d.hatena.ne.jp/iser/20060330/1143698845

(すいません、また鶏な置き方を……)
PR

●Thanks Comments

おっつ。朗報。

これでOperaの8以下を対象外とすれば殆どの場合はこの手法で対処可能って感じですね。

もっともOpera使いの人はFirefox使いの人同様に積極的にバージョンアップして使ってますので、あまり古いバージョンについての考慮は無用かも知れないです。

うちは今までブラウザハックに頼りきってましたけど、次からこっちに切り替えようかなぁ~。
ただ、今公開中のテンプレだとXML宣言付XHTML1.0なんで、それを踏襲するとIE6以下とIE7の振り分けだけは残さないと駄目かも知れないけど。ちょっと試してみたい気がたっぷりと。

From 【suna77777URL2006.09.20 01:50編集

Re:おっつ。朗報。

こんばんは〜。
box-sizing使う場合は、入れとくとよさそうですね。試してみてください〜。
Safariが基本的にcontent-box解釈しかしないとは知らなかったので、目から鱗でした(^^;

あ、IE7はxml宣言バグって改善されてるんですね。それでいてbox-sizingには対応してない?…となると…やはり面倒なのに変わりはないですね〜。IE7がこれに対応すれば一括border-box計算で済みそうなのに(笑)

From 【NUI】 2006.09.20 04:54

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ リファラとアク禁 |PageTop| 9月の定期メンテ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog