忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.92 「cogito, ergo sum」 ≫ [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


cogito, ergo sum

「我思う、故に我在り」デカルトはんの有名な一文ですが。唐突に何故これか。
HDDレコーダーの整頓の為。ここ数日、WOWOWで放映中のアニメ「Ergo Proxy」を一気に14話分観ていたからでした。ヲタと後ろ指さしてよろしくてよ。ヽ(´ー`)ノ
録画したまま観てなくて気になってたんだが、いゃ面白かった。まだ終わってないけど。
コギトウィルスだのタイトルロールのエルゴプラクシーだの台詞にレゾンデートルとかへろっと出てくる、サイバーパンク好きを確実に狙ってるアニメですな。ロールシャッハな感じの映像とか。とても懐かしい気分。ラストが楽しみだ。

ブレードランナーとかマトリックスな感じの世界観にバオー来訪者とかZETMANな設定放り込み、キングゲイナーな風味も加えて妄想代理人的な蒟蒻問答も交え…いゃ、ヲタ主観による連想なんで気にしないでください。作画も高確率で丁寧。実験的映像美できちんと世界を作り上げている。確か3話目からオープニングが入ったが、ちょこちょこ効果や画像が変化するのも面白し。プログレロック好きにも良し。しかし、どうしても「おまえの臭いを消してやる」とか脳裏をよぎる。ツボなんで全然無問題ですが。…マンガの読み過ぎですね、はい。

Ergo Proxyの前にはアニメ「彩雲国物語」も10話分観たが、小説と切り離して考えると、そう悪くはないと思った。小説読んでない人でも興味を持てるようにしてあるかと。話をかなり分かり易く並べ替えて、特定の方向に強化されてるようだが。邵可とーちゃん、あんなに出張ってると複雑ですがな(^^;

超私信:「安楽椅子探偵」発掘済み。
PR

●Thanks Comments

彩雲国物語♪

彩雲国物語、小説は全部読んでますが、アニメはさっぱり。
というか、TV見ないのですよ~

小説と切り離して考えるとということは、やっぱり小説とは違うのですね。媒体違うのだから当たり前といっちゃ当たり前なのですが。
個人的には中年(?)三人組が好きなのですが、たぶんアニメには出てこないですよね。
・・・みるかみないか微妙。

って自分の独り言コメントに書いてますね(^^;)
失礼しました

From 【あるふぁ】URL2006.06.14 23:30編集

Re:彩雲国物語♪

こんばんは〜。まぁ逃げないでくださいよ〜(笑)
彩雲国物語、自分の本好き友人の間でも人気なんですよ。
秀麗の真摯さが好きです。σ(^^)
自分もTVはほとんど見ないんですが、小説が好きなのでエアチェックしてみた次第で。

>個人的には中年(?)三人組が好きなのですが、たぶんアニメには出てこないですよね。

をほほ、中年三人組もがっちり出てますよ。「おじさん」と呼ばれて喜ぶ人とか。
自分のような老年三人組萌えにも対応してます。(゚ー゚)
逆ハーレム部分が強調されてるのはちょっと気になりますが、大筋は小説に沿ってるので、アニメとしてはまぁこんな感じでいいのかも。と言う感想でした。(偉そうw)

From 【NUI】 2006.06.15 00:21

私信感謝

彩雲国は3話ほど溜めてしまいました(^^;
なので燕青の声もおぢさまの声もまだ聞いていません。どうやら黄奇人も登場してしまったようですね〜
邵可父さま、そんなに出張っているんですか?
影者は普段は昼行灯でいいんだけどな…(^^;

From 【Y】2006.06.16 00:19編集

Re:私信感謝

こんばんは〜。
奇人仮面のネタはちょっと笑えました。ツッコミどころです。
おぢさま登場シーンは良かったですよ(゚ー゚)
邵可さん、昼行灯外の部分はもっと秘めやかであってほしかった…(^^;

From 【NUI】 2006.06.16 01:19

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ テンプレつれづれ |PageTop| Macのタイプ2エラーとか ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog