忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.95 「MacIEの癖」 ≫ [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MacIEの癖

あちこち拝見してて割と目に付きやすいMacIEバグ小ネタをいくつかメモ。
特に致命的でもないのでどーでもいい辺りですが。
  • テーブルが中央揃えにならないことがある。(プラグインのカレンダーとか)
    →取り敢えずCSSでtableにmargin:auto放り込んでるが、条件がよく分かってない自分。常時なのだろか?
  • CSSでborder-collapse:collapseが効かない。
    →(多分)HTMLの方でも指定しないと、他のブラウザとかなり違って見える。
  • tableのtext-alignがtr,th連中に継承されない。
    →CSSでそれぞれに指定してますです。
  • 自動折り返しのあるテキスト(ブログ記事本文など)にletter-spacing指定すると、その分ブロックをはみ出す。フォーム部分に指定すると更に挙動不審。
  • overflowに弱い。特にタグの解説サイト様とかでpreにoverflowかけられると、きれいさっぱり中身が見えなくて泣かされること多し。ソース表示で読めるんだけど。
    →divにかけるのは割と平気とか。詳細はCSSバグリスト等ご参照の程。
  • 背景画像がたまに見えない。
    →url引用でシングルクォート付いてると読めないことがある。互換モードだと付いてても平気か?
  • ブログパーツのflashがスクロールすると消えて見えることがある。
    →divで組んだテンプレだと多分確実に。テーブル組みだと消えないのだろか?

しかし色々なものがよくはみ出したり消えたりする。さすがだMacIE。ヽ(´ー`)ノ
PR

●Thanks Comments

あるある

結構多いですねー、Mac IEのバグも(笑

テーブルのセンタリングはmargin-right:auto;margin-left:auto;と個別指定にしてやると大丈夫‥だと思います。
何故一括じゃダメなのかは謎(ーー;

いつの間にかテンプレの爽やかさUPしてますね〜(^^*
■のグラデーションが綺麗〜!
コンテストにも出て欲しかったなぁーという侍さんの溜め息が聞こえそう(笑

From 【みうみう】2006.06.24 02:06編集

Re:あるある

こんばんは〜。
IEはMacもWinも優劣つけがたいですね(笑)

>テーブルのセンタリングはmargin-right:auto;margin-left:auto;と個別指定にしてやると大丈夫‥だと思います。
>何故一括じゃダメなのかは謎(ーー;

おお〜φ(.. )。古いIEバグの名残なのかな?次作る時試してみます。
情報ありがとうございます(^^)。

テンプレコンテストは…VOL.2にでも頑張ってみます(笑)
ところで、みうみうさんご希望のコンテスト賞品って何でしたっけ(゚ー゚)

From 【NUI】 2006.06.24 05:19

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ CSS復習中 |PageTop| 週明けの秘かな楽しみ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog