忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.78 「ゲーム。」 ≫ [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゲーム。

毎回お題冒頭の「そんなあなたに」の一言が面白くて結構見に行く忍者のTB本舗。今回のお題が「私の一押しゲーム」。
書きたいので書く。TBせずにこそこそと。一押しゲームと言われても絞りきれないのでだらだらと。
DQもFFもファミコンで1からやってる世代だから書かずにおれるか。(意味不明)

▽以下 ゲーヲタモード

小学校の担任宅でテニス壁打ちゲームを見たのがTVゲームの最初だろか。巨大な筐体とコントローラー。ゲームウォッチが流行って、MSXでも麻雀やプリメや魔導物語他ドットスプライトの世界に遊び。「王家の谷」のBGMはまだ脳内再生可能。ROMカセットからFDになるとソフトベンダーTAKERUとか色々お世話になったな…500円程度でダウンロードできたゲーム自販機。ファミコン・ディスクシステム・スーファミ・SS・PS・PS2。PS3は流石にもう買わないだろな。ブルーレイやHDD搭載とは言え、ゲーム機としては高い…あのスペックは現状どうなんだろ。採算取れるのかな。技術の進歩は常に必要なのだろうけれど、ソフト開発側が必要とした結果なのだろうか?

自分がよくやるのはRPG・ADV・SLG。PS2がメイン。
DQはV以来やってなかったがVIIIはなかなか楽しめた。サーベルタイガー萌え。
FFはVII好き。ゲームではないがACは…クラウドのヘタレ加減に蹴り入れそうに。ライフストリームの美しさから何も学ばなかったのかおまいは。XIIは買うかどうか。オンラのXIは生活に支障を来しそうなので未購入。
SLGシリーズ物では「スーパーロボット大戦」を毎回追いかけている。燃え。見たことないアニメの粗筋も大雑把に分かるし、アニメでお亡くなりになったキャラ救済もあるifストーリーだから、バーニィがザクに乗ってクリスと同チームで最後まで元気な姿も見られたり(゚ー゚)。最後までザクに乗せて使うのは無茶だが。シンジがキラに説教したりする所も見られる、爆笑もののシリーズ。いゃ、テーマはシリアスなんだが。ロボアニメフリークにはタマラン一品。
近年面白かったのは「九龍妖魔學園紀」。ちと荒削りだが「伝奇ジュブナイル」というワケワカラン独特なカテゴリ。同監督の類似のもので「東京魔人学園」というものもあり(少々古い)。BGMがなかなかいい。
今ちまちまとやっているのは「魔界戦記ディスガイア(1)」。如何にLvを上げるかという、ある意味不毛なSLG。脳休めに良くて結構好きだ。「ラ・ピュセル」の方が浄化連鎖の爽快感は上かもだが。
最近流行の「脳を鍛える」もやってみたいが、本体持ってないからな…嫁行った妹(と甥&姪)達が遊びに来たときにでもやらせてもらおうとの目算。

…きりがない上にゲーヲタ度を晒すだけの記事です。読んでくれた人ありがとうございます。とゆーか、物好きさんめ。(´∀`)σ)´∀`)
PR

●Thanks Comments

ヒマがあれば…

ゲーム好きです(^^)
最近は時間が取れなくてRPGなどはやっていません(泣)
美麗グラフィックもゲーム自体が面白くなくてはね(゚ー゚)

From 【Y】2006.05.18 01:42編集

Re:ヒマがあれば…

こんばんは〜。
超大作ゲームは、興味があっても時間の都合で手が出なくなりますね〜。
ヒマがあればやりたいことって、他にも沢山あったりもするし(笑)

休憩時間の気分転換にはパソでMac版フリーセルをやってたりします。数年がかりで22136/32000(爆)。ミニゲームもいいですよね。忍.jp謹製のとか。

From 【NUI】 2006.05.18 03:10

無題

今度のもキレイ〜('-'*)
宇宙の闇と地球の青って感じで素敵〜♥

ミニゲームは始めると時間が経つのを忘れてしまいます(^^;
"まきがめ"や"さめがめ"などは、これでもか!これでもか〜!とムキになってしまいます(爆)

From 【Y】2006.05.18 21:10編集

Re:無題

いつもありがとう〜。
テンプレ着せ替えばかり、何度目でしょ。(^^;
最初は黒×オレンジだったんですが、妙にFSSのエストを連想する感じだったので、青に変更しました(笑)

まきがめ、さめがめもロングセラー(?)ですね〜。

宇宙か〜。春はリアル夜空も眠たそうで、このところ夜空を見上げてないです。Deep Spaceテーマでテンプレ作ってみようかな…写真画像じゃないと物足りないけど、自前じゃ用意出来ないので、借り物になるかな。

昔、天体写真撮りたくて、望遠鏡にモータードライブをつけたかったものです。望遠鏡も大分錆びついてしまった。(^^;

From 【NUI】 2006.05.18 22:26

ゲーム♪

こんばんw

>DQもFFもファミコンで1からやってる世代だから書かずにおれるか。

いえ、なんとなく分かるかも?です。
ウチにはまだ、ファミコンがあります。
そしてこの間、マリオ1をやってました。(今じゃDSでもでてるんでしたっけ?)
結果は3面で死亡。
かなりヤバイと自分で思ってしまいました。

FF7は私も好きです。先月までFF7-BCもやってました。XⅠは私もやってないです。友人から今でも誘われまくってますが(^-^;)
やっぱりアレはかなり生活を賭けないと無理そうですね。

テンプレまた模様替え♪
相変わらず綺麗ですね(^-^*)

From 【あるふぁ】2006.05.19 01:38編集

Re:ゲーム♪

こんばんは〜。ありがとうございます〜。
あるふぁさんも物好きさんっ(´∀`)σ)´∀`)

(あ。何か足りないと思ったら、スーファミを忘れてた…こっそり追加。)
マリオも永遠の名作ですね〜。今でも関連製品出続けて。…最近はみ○のさんを連想してしまうのですが。
私もACT系はダメダメかも(笑)

FF7-BCはタークス好きとしてはやりたかったんですが…i-mode限定なのが(/_;)
FFXIは、追加ディスクや機能拡張で、今から参加してもついていけるのだろうかという不安も(笑)。オンラゲームは友達と一緒に遊べるのが魅力でしょうから、無問題だとは思いますけれど、ハマるともの凄い時間潜ってしまうんでしょね〜。

From 【NUI】 2006.05.19 04:13

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 絵文字 |PageTop| 色々雑感。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog