忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.79 「絵文字」 ≫ [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


絵文字

予告されていた通りにひっそりと(?)
記事作成/編集のツールに携帯絵文字が追加されてる。
(ぼだ)(どこも)(あう)
パソでも見れるのだろか?

おお。使える使える、見える見える。MacIEではリアルタイムプレビューで見えないが、ツールの選択で見えるから全然問題無し。どこも版て意外と少ないんだな。(自分はまず使わないだろうけど(^^;)
開発部さま細かい作業お疲れさまでした。

表示がなんとなく変なのは、ここの記事画像にfloatの回り込み・ボーダー・パディングの設定かかってるせいです。絵文字使うならimg.emojiで設定追加がいいようで。

密林ウェブサービスも導入予定に入ったようで、新侍メンバーの方々も頑張っておられるんだな〜とか、まだまだ目が離せない忍者ブログの日々。スタッフの皆さんのブログも、コメントやりとり含めてとことんお茶目だ(笑)

5/19夜 追記:
開発者ブログに絵文字ツール表示用の独自タグ「$g_emoji_window」も追加とあったので、コメント欄に絵文字ツール付けてみた。独自タグ1つで3種並んで出るので簡単便利。MacOS9では例の如くコメント文末にタグが来るけど、動作には問題無さそう。

余談だがMacIEでテンプレ編集でのフォームも連動戻ってる??使えたと思うと使えなくなったりもするので、未だに微妙なテンプレ編集フォーム(笑)

更に追記:
とかやってる間にも微修正入って絵文字にclass="emoji"が追加されてる。文字揃えも下に合わせるのがいいのかな、絵文字。そのうち考えよう。
更に追記の追記:
絵文字に中揃えとパディング設定。んが、記事中ではEntryText imgの設定が優先か…?設定考え直そう。orz
PR

●Thanks Comments

コメントで絵文字

独自タグ<!--$g_emoji_window-->でツール入れてみる。
ここは画像設定してないから表示に問題ないだろう。
うお、簡単便利。凄いぞ独自タグ。

コメントタイトルにもコピペで入れられるが、コメントのタイトル部分では編集時にimgタグに化けそうだ。利用の際は気をつけよう。

From 【nui】2006.05.19 21:33編集

かわいい

ケータイマークの中に絵文字が入っているの?
入力欄で表示されないのはSafariだから?それともこういうものなのかな?
auって絵文字多いんだなあ〜
追記:ちゃんと表示されていて安心

From 【Y】2006.05.20 20:38編集

Re:かわいい

色々ありますね〜、携帯絵文字。
入力欄では「#%x:xxx%#」とかの英数字で出ると思うけど、機種に関係なくそういう仕様だそうです。
気が向いたら使ってみてください〜。

From 【NUI】 2006.05.21 07:02

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 整頓 |PageTop| ゲーム。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog