忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.82 「幅可変3カラム赤」 ≫ [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


幅可変3カラム赤

お茶テンプレ変形、赤×黒ベース。
TopBlockが全体幅、下は94%幅。
temp02
色バリエは置いておくとして。(とか言ってるからテンプレが完成しない…)
カレンダーテーブルの都合でMacIEではウィンドウ幅が狭いと2カラムになりやすい。どうしてこうテーブルの癖が独特かな、MacIE。プラグインに幅広リンクバナーとか入れても2カラム落ちするだろな〜。
ところで、検索フォームにもずっと幅%指定しているが、Mozilla系でたまに計算が合わなくて検索ボタンが落ちるのはどういった都合なんだろう。ブロック幅可変にするせいだろか?教えておじいさん。

余談:
ブログ詳細設定の不具合が出ていたようだが、一部の方々のみだったのだろうか?
久々に画像添付で思い出した。画像アップロードの際に「タイトル」「説明」を入力することが出来るんだが、せっかくなのでカメラツールでimgに「title="" alt=""」の両方が付くといいな〜と思っていたのだった。altにタイトルが入るだけの仕様のカメラツール。いゃどうでもいいことなんだけど。Macだとaltで吹き出し出ないんだもん。ヽ(´ー`)ノ
も一つ余談。絵文字使うと、imgにalt入れましょうとhtmlチェッカーの類からツッコミ入ります。普通使う分には問題ないんですが。アクセシビリティと見た目のお遊びのバランスというのも難しいな。
PR

●Thanks Comments

ミ田でも

試しに幅を狭くしていったらWinでも2カラムになったよ。
今表示させてるサイズ(多分600くらいのテキトー)だと、最初3カラムでコメント書く画面にすると2カラムになってる。
面白いね。

From 【a-ki】2006.05.25 07:22編集

Re:ミ田でも

おはようございます〜。

窓幅小さくすると、可変幅だとどう頑張っても崩れるんで、まぁシャレの域でよろしくです(笑)
記事は落ちないから、読む分にはさほど気にならないっしょ?

あ、そうか、コメント書く画面だとコメントフォームで2カラム落ちしますね。そのうち修正考えようφ(.. )…って、そこまで可変幅にする意味あるのだろか。自分のコダワリがわからない今日この頃(笑)

ご報告ありがとでした〜。

From 【NUI】 2006.05.25 07:58

いろいろ

MacIEはドコモの絵文字しか表示しなかった(/_;)
Safariは幅を変えても3カラムのままですが、IEは面白いほど変わる(笑)ブラウザでこんなに違うものなのね〜
今回のデザインは赤と黒でなんだか大人〜('-'*)
ちょいと抑え気味の赤が素敵です(^^)

From 【Y】2006.05.26 21:27編集

Re:いろいろ

>MacIEはドコモの絵文字しか表示しなかった(/_;)

え。OSXのIE5.2?
表示しないってツールの窓?文中の画像?
OS9のIE5.17だと全部表示できるのに、何故だろ(^^;

ブラウザ毎の差って面白いでしょ〜。間違い探しみたいでパズラーの血が騒ぐのです(゚ー゚)。

ゴージャス目指したのに、結局シック?になってしまいました。ちょっとゴメンナサイ…。
ビビッド・ポップ・白背景・和色…目指すものがクリア出来ない…
次こそ。とテンプレ散らかしてます(笑)

From 【NUI】 2006.05.26 22:14

かっこいいv

いつの間にか赤x黒に変わってますね〜!
ロックっぽくて超好みですわvv
しかもカラムが落ちなくなってる(*^ー゚)b グッジョブ!!

詳細設定の不具合、うちはちょっとありました。
サムネイルが400*5になってたー。
そんな横長な設定にはしてません(笑

altは何か出る方がおかしいらしいので(笑)確かにtitleも付くといいですよねー。

From 【みうみう】2006.05.28 02:08編集

ありがとう〜v

赤×黒も好きな色です。なるほど、ロックですか。
音楽に例えられるみうみうさんのセンスに感心したりして(^^*)

>サムネイルが400*5になってたー。

あはは、すごい横長(笑)何やら不思議な不具合だったんですね。
自分も面白いことになってないかちょっと期待したんですが、何事も無くて少々淋しかった(笑)

altは画像が出ないときの代替テキストでしたっけ?読み上げブラウザとかで、これはあったほうがいいようですが、画像titleは必須なわけではないですもんね。オマケとしてあるといいですよね。

From 【NUI】 2006.05.29 00:08

渋々~★

やっとツッコミができる喜びをひしひしと感じているまめのです。こんにちは~!
このテンプレ凄く渋さを感じます~!
リンク色もまた綺麗~☆
ん~、もうっ、nuiさん罪な方ー。一気にテンプレ放出しましょうよ~!
…と誘ってみる。

…と、不具合まだチェックしていなかった。…おっ、大丈夫でした。
色々と新機能を追加していく上で、その作業に伴う誤作動や不具合はしょうがないのかな~。
おっ!Macは「alt」で吹き出しが出ない〆(・_・)
そう言えば、初期のHPでは画像に「title=""」を使っていたと思うのですが、いつの間にやら「alt=""」と記述するようになったのは何故だろう。。。

From 【まめの】2006.05.28 10:32編集

Re:渋々〜★

こんばんは〜。お仕事決定おめでとうです〜。

お褒めいただきありがとうです〜。けど、赤×黒は、まめのさんのスタイリッシュなのがとっくに出てるじゃないですか(笑)

>色々と新機能を追加していく上で、その作業に伴う誤作動や不具合はしょうがないのかな〜。
そうですね、しょうがないと思うですよ。忍者さんだけでなく、他のブログサービスやブログパーツとかも、メンテだ機能拡張だで各自不具合出ますしね。システムって複雑玄妙なんでしょね〜。

画像には、altは入れた方がいいものだけど、titleは入れなくてもいいものらしいですね(笑)

From 【NUI】 2006.05.29 00:09

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ リテラシー? |PageTop| お〜い…お茶? ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog