忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.129 「定期メンテとか徒然」 ≫ [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


定期メンテとか徒然

忍者ブログインフォメーションで、月1回忍者ブログの定期メンテが行われることになったとアナウンスがあったので、忍者ユーザーの皆さまはご承知だと思うが、一応告知。
毎月第3月曜、午前2時〜5時ぐらいの予定で忍者ブログ全体が閲覧も不可になるそうです。
「メンテ中です」的な代替画面が出るので、分かり易いですが。
月曜のそんな時間においでの方は少ないかと思いますが、自分がネット徘徊するのは丁度この時間帯なので…気をつけないとうっかり遭遇しそうだ。
※22:40頃、ブログ管理画面に入ったら上部に大きく予告が入ってて、ちょと笑ってしまいましたのこと。いや、親切設計。
※21日4:10頃、早めにメンテ終了の模様。お疲れさまでした。
この定期メンテ、DBのデフラグのようなものらしいのだけど…基本的にサクサク動作するブログなので、体感では効果の程はよーワカランです。この軽さを維持するための転ばぬ先の杖だそうなので。ありがたい。



メルフォ、18日頃から、使えない環境で見ると「Your Browser IE5 ?」とか表示されるようになったんだな。んー、どうせならもう一声「ごめんね使えないよーん」とか…(ぃゃ、例の如く言ってみただけです)

書き忘れてたが、16日に簡素版テンプレ作成ページ登場。「管理画面の設定」で選択。HTML&CSSに精通しておられる方々には、簡素版の方が使い易いようですね。(他ブログサービスで活躍されてるテンプレ職人様方の参入も増えつつあるようで、楽しみ楽しみ。)
MacIEでも問題なく動く優れもの(文字化け対策もされてる)。作成ページのレイアウトはちょと面白いことになるが、気にしない気にしない。

面白いと言えばブログポータルからのテンプレ一覧ページ。すごく見やすくなったのだが、ウィンドウ幅狭いと見え方微妙。狭いと言ってもまだまだ多数派1024で最大表示しても4個で折り返し+1個で折り返し。1280以上想定なのかな。いゃこれも割とどうでもいいことですが。
PR

●Thanks Comments

こんばんわー。

メールフォーム、作者のショウにIE5は単純に別窓で動くようにしとけ!と言っておいたのですが、しばらく無理そうですね。

ブログテンプレ一覧はあまりにもめんどくさがっている状態が見てとれると思います。

いつか誰かがデザインしてくれるのを楽しみにしている状態です。

共有テンプレートでも募集しようかな。

From 【みずの】2006.08.22 00:16編集

Re:こんばんわー。

こんばんは〜。深夜のメンテお疲れさまでした。
あ、メールフォーム、IE5に対応予定なんですね。ショウさんにも小声で声援を。
昨日は更に新機能追加で。コメント・TBの認証機能、使い方次第で便利そうですね〜。後日追加予定の秘話機能もどんな感じになるのか楽しみです。

>共有テンプレートでも募集しようかな。
面白い案ですね(笑)「あなたのデザインがポータルに!」採用された方は練馬か池袋へご招待…(゚ー゚)

サイトデザインも色々な状況を想定しなくてはならなくて、大変でしょうね〜。

From 【NUI】 2006.08.22 03:31

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ コメント・トラバの認証制度 |PageTop| 惑う星 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog