忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.152 「width実験用」 ≫ [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


width実験用

textareaに幅%指定するとIE6でびろ〜ん?な実験。(参考元はCSSバグリスト

9/28追記:
テンプレ標準モードに変更&微修正したら追記記事内だけまた挙動が変わった…びろ〜んせずに幅100%+超過。ボーダーとパディング解釈の差分なのは分かるんだが、幅継承基準も変わるのか…??再現条件がびみょー。頭煮えてきたので実験終了。
取り敢えず、※幅明示ブロックでの囲み具合によって一応バグ回避は出来る※。と言うことで。
幅明示ブロックの組合わせ方はテンプレCSS次第なので、実際にIE6で弄ってみるのが一番…としか言えず(^^;

※実験部分は削除しました。ご協力ありがとうございました。
PR

●Thanks Comments

ちゃんといけてますね。

たびたびお邪魔します~。

単品でもいけてますね。大丈夫です。びろ〜んしません。

今IE6からOperaの8.54や9.02、Firefoxも1.5.0.7と2.0b2、ついでにSeamonkeyまで総動員してチェックしましたけど、幅超過以外はMozilla系でもOperaでも無問題でしたよ。この程度の幅超過なら許容範囲内ですね。

うちは公開テンプレートでIEだとselectでborderが効かないバグの対策って事でdiv囲みしているんですけど、textareaもdiv囲みしてゴニョゴニョするとびろ〜んしなくなるのかも知れませんね。

From 【suna77777URL2006.09.25 00:53編集

Re:ちゃんといけてますね。

チェックありがとうございます〜。

WinIEのびろ〜んバグ、どうも幅明示したブロック(divでもtableでも、多分pとかでも可)何階層かの直下(?)では起こらない感じです。ここのコメントフォーム部分ではdivのComentFormBlockとtableにwidth:100%が入ってます。

やってみて思ったんですが、これ幅が伸びると言うか、最初の表示が通常の幅数値より短かくて、文字入力すると本来の数値になると言うバグなんでしょうか?通常幅を超えるのかと勘違いしてましたσ(^^;

From 【NUI】 2006.09.25 02:23

無題

どうも~。

上位階層でpx等で絶対値で幅指定すれば大丈夫なのは判っているんですが、それだとバリアブルじゃなくなるし、ネット上で調べた範囲では文献が少なくてどうも明確な回答が無いのが現状だったりして。

ちなみに私が実験した範囲ではwidth:100%だとNGでびろ~んしました。

尚、びろ〜んの仕方ですけど、IE6の場合は文字入力しない分には普通に指定通りに幅も可変するのですが、文字入力して確定した途端にびろ〜んとおっぴろがるっていう感じです。びろ~ん後のサイズは恐らく右カラムを突き抜けるだけじゃなくてブラウザの右端も突き抜け、textareaの左位置の分だけずれてwidth:100%で表示されるっていう感じです。で、ブラウザの幅を変えるとtextareaが我に返って元の正しい幅に戻るって感じ。
NUIさんの見解とは逆で、初期状態がCSSで指定された表示で、文字入力後にCSSの指定が無視されてサイズが広がるんです。

もしかして私のネガティブマージン関連での指定方法が拙かったのかなぁ。

From 【suna77777URL2006.09.25 20:41編集

Re:無題

どうもです〜。

うーん、症状が大分違うものなんですね(^^;
同じネガティブマージン使った記事ブロック可変型でも、階層構造やCSS細部は好みで違ってくるものですしね。
うちでは他のバグ避けを兼ねて上位ブロック数ヶ所に幅100%指定入れてあるのですが、何となくそれが効いてるような感触でした。width:xx%のブロック2〜3階層の直下ならOK?みたいな…うまく説明できずすみません。

From 【NUI】 2006.09.25 22:41

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ うにうに。 |PageTop| 秋の彼岸 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog