忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆既日食

さて、あいにくの天気となりましたが。在住地では薄曇りを通してシルエットが見やすかったかも。
最大食頃に休憩と称して庭に出て、携帯で写真取れないかなと試みてみたが、まともなフィルタ無いとサングラス越し程度では無理ですな。
天体望遠鏡引っ張り出してゆっくり見る時間がなかったのが残念…はっ!まともなフィルタ、望遠鏡付属のがあったやんか!と思い出したのは食が終わってからでした。ちゃんちゃん。

ツアーの多かったトカラや上海も雨だったようで、残念な思いをされた方も多かったと思いますが。次回国内での日食は、2012年5月21日に金環食、皆既食は2035年9月2日だそうです。国内に限らなければ、来年の皆既食はイースター島~アルゼンチン・チリ辺り。時間と懐が許せば観光がてらリベンジはいかがでしょう。
PR

小暑 '09

本日は二十四節気の小暑。
七夕でもあるか。しかし在住地では来月。更に言えば願い事をしない自分にはあまり縁がない。
ついでに言うと妙に忙しいぞ。何故だろう。加齢による処理能力の衰えだけではないはずだ。多分。

文月 '09

文月09突入。
梅雨に入ったら入ったで、降り続くものですのぅ。

今月の空のイベントは。7日に半影月食…これはほぼ月の出時に終了なので見られないかな。今月のと言うより今年のメインイベントは、22日の皆既日食。
国内で見られる皆既日食は46年ぶりだそうで。前回は北海道網走近辺で見られたそうな。
国内と言っても皆既で見られるのは鹿児島〜沖縄間のトカラ列島近辺のみ。他地方では部分食でございます。自分の在住地では八分ぐらいだなー。それでも楽しみ。晴れるといいな。
トカラという地域名を失礼ながら今回初めて聞いた。ごく小さい島々のようだから、上陸しての観測は数が限られるだろうな。…とは言え、ツアー金額が何か物凄そうですな。大陸に見に行く方が安そうだ。実際、上海まで見に行くというネット友人が。いつもながら行動力に感服。

夏至 '09

本日は夏至。真夏の夜の夢。
一年で一番日が長い日ですが、日本ではこれに関する祭のような話はあまり聞かない気がする。いゃ調べてみると各地でそれなりにあるようですけど。古くからの伝統としてはあまり聞かない。一応基本的に太陽信仰のはずなのだが。天照はんのエピソードは日食ネタが有名なくらいだしなぁ。
夏至を祝うような感覚は、やはり北欧とか緯度の高い国で強く培われるのだろうな。長き冬の間の麗しき白夜。

月への帰還

6月11日3時25分、月周回衛星「かぐや」、月面へ。
先に翁が待ってて、媼がそのうち後を追う、という謎のご帰還状況でございますが。中国の月の女神も既に月面に降りてたんだったかな。ともかく、2年弱のお勤めお疲れさまでした。
落下予定時間にはつい月を見上げてしまった。薄曇りの上、肉眼や小口径望遠鏡では見えやしないが、気分気分。
今年2月の半影月食時の「地球のダイヤモンドリング」とか、綺麗だったなー(初代ガンダムのOPを思い出したのはヲタ反射)。様々な映像をありがとう、かぐや。

そういや前に作ったGIFアニメあったな。奉納再掲。
なよ竹 ← Click Please
Calendar ▽
最新記事 ▽
最新CM ▽
ブログ内検索 ▽
このページの記事一覧 ▽
Category ▽
Archive ▽
忍者御用達Link ▽
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog