忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.25 「気になる…」 ≫ [30] [29] [28] [27] [26] [25] [23] [22] [21] [20] [19]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気になる…

MacIEでのフォームのテキスト入力文字化け…。ホントに多いな。
うちの環境では特に文字化けしないのが何だか申し訳無い気分になる。

htmlオプションに「lang="ja"」を入れるとMacIEでのフォーム入力文字化けを回避できると言う記事を見かけたのだが、これを入れてみるというのはどうだろう…って、これは開発部さまに言ってみないと仕方がないか。
これもIEやOSのバージョンによるかもしれないしなぁ。IE5.2はこれで回避出来た所があるようだけど。

12:40 追記
うぉ、管理画面のフォント設定変更されたのか。こちらにも文字化けが来て一瞬焦った…sans-serif設定変えたら戻ったが。しかし、CSS側のtextareaフォント指定は「欧文フォントよりも先に、Macで認識できる日本語フォントを指定する」のがMac化け回避のキモだったような…うぅ、確認できないのが恨めしい。
文字化けしておられた方々は解決したのだろうか。気になる。

文字セットはやはりコントロール面倒そうだなぁ。何でまたこんなにブラウザによって違うんだか。MacはText Encoding Converterのバージョンまで影響するのか?(言われてみれば当たり前か…すっかり存在を忘れてた。うちはJ1-1.6か)
(少し古い情報なのかも知れないが文字化け対策参考)

検索するとざくざく出てくる、あちらこちらの悲鳴苦悶…
見知らぬ先達の方々ありがとうございます。ネットって有難い。

▽続 つぶやき


MacユーザーはIE嫌いが多いかと思ってたが(偏見)、思いのほかIEユーザー多いんだな。
使ってる自分が言うのも何だが、ビミョーに頭軽いアプリだと…そこが使い易かったりするが。

そしてふと我を省みるとヲタだ…キモヲタと化している…いゃ元々だが。
せめてもう少し黙ってよう。orz
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 休憩中の寝言4 |PageTop| MacIEの文字化け回避・改 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog