忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.318 「忍者ブログ記事別アクセス推移登場」 ≫ [324] [323] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忍者ブログ記事別アクセス推移登場

NINJA TOOLSの新解析ツール群、3番手「忍者ブログ記事別アクセス推移」登場。
名前が長い(笑)おそらくray様ブログあたりで使用方法出るかと思うけど、覚書に。
MacIEでもある程度使える。ありがたや。(カレンダー回りの表示が変とか、カレンダーポップアップは使えない(数値入力はOK)とか、多少制限はあるけど、基本機能動作は無問題)

忍者ブログ記事別解析管理画面デザインは新ツール3つ共通の色違いですね。ファンシー。

レンタルしてまず最初に設定すべきは「管理メニュー」でしょか。
「ブログ設定」で自分のニックネーム、ブログタイトル、ブログURL、ブログRSSを入力。(未入力でも使える。「No Name Ninja(番号)」で表示されるけど。一旦入力すると変更は出来るが全項目必須で削除は出来ない模様(←※その後修正されて必須ではなくなったらしい))
「ページ名設定」は…忍者アク解のと同じことかな?複数ブログ管理とかに使えるのだろか。(まだ試してない)
「バナー設定」は黒か白か選ぶだけ。「計測用ソース」は貼付けタグが出てくる。

「解析メニュー」は忍者アクセス解析使っていればお馴染み。リアルタイム更新かな。「記事別アクセス数」は記事タイトルでなくURLで表示?

「訪問ユーザーメニュー」所謂足跡機能でしょか。ここが肝。おそらくこのツールを利用してる人が訪問してくると、「ブログ設定」で登録したニックネームや登録ブログが判るという。コミュニティ型が苦手な人には微妙かな…(自分がそうだから(^^;)「ユーザー更新情報」はよく来てくれる人のブログRSS最新5件をタイトル表示してくれるので、お友達同士で使うと良さそう。相手のIPとかは判らないので、ブロガー同士の気軽な足跡ペタペタ向けなSNSっぽいツール。

ツールとしては「忍者滞在時間」が「記事別アクセス推移」を兼ねてる気がして、こちらのツールは「足跡機能」を前面に出したネーミングが良かったのではなかろーかという感想でした。…「忍者滞在時間」はOS9では使えないけどねorz

※このツールは試用後現在ここでは外させていただいてます。

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 月と蝶とグラデ |PageTop|  ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog