忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.63 「IEの癖その1」 ≫ [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IEの癖その1

では、4/21現在の新規テンプレからカスタマイズするのを前提に。
取り敢えずDOCTYPEは置いておいて(IE互換モードで)スタート。

全体をセンター表示させるつもりで順番にCSSの下準備。

まずbodyに「margin:0px; padding:0px;」を放り込むのが自分の好み。
●padding:0pxはOperaにいいそうなので、入れておいて損は無し。まめの様&ひよ様Thanks。
●この段階でtext-align:centerを入れるとWinIEでは全体をセンター表示するが、そんなことになるのはIEだけだーっ(笑)
●更に全体の文字サイズや色の基本を設定するが、文字サイズを12pxにしてプレビューを見るとあら不思議。WinIEではプラグインカレンダーの文字サイズは変わってない。これは標準モードの時にはサイズ継承されるんだが。

CSSで全体をセンター表示させるには、#mainBlockに「margin:0px auto;」を放り込むだけで済む。正確にはここの左右marginがautoならいいわけで、上下marginの数値は自分の好みで入れれば良し。だがしかし。
●MacIEは互換モードでもこれだけでOKなんだが、WinIE互換モードではこれでセンター表示させられない。bodyにtext-align:centerと併用となる。WinIE標準モードならおけ。…混乱するっつーのに(^^;


更にIEの顕著な癖の1つがborder,margin,paddingの計算法が独特なこと。
試しに互換モードで#mainBlockに枠線引いてみると。あっと言う間にプラグインが下に落ちる。標準モードにしてHTMLプレビューやり直してみると、同じCSSなのに崩れてない。
互換モードの計算法に慣れてしまった人は標準モードにすると戸惑うんではなかろうか(^^;
このIE互換モードでプラグインが下に落ちたものをFirefoxで見ると、崩れてなかったりする。Firefoxで綺麗に作ったものをIEで見ると崩れてたりするのは、IEが互換モードなのかも。
クロスブラウザに興味のある方は、DOCTYPE宣言をチェックしてみるといいと思われ。

やっぱ標準モードの方が他に合わせ易いと思うんだが…。何故新規テンプレのDOCTYPEは変更になったんだろ?
PR

●Thanks Comments

その1ということは

その2もあるんですね?

padding:0px;で余白が消えるのはOperaですよ~(軽くツッコミ

アゲハでやられたので、次からは標準モードで組むことにします。IEは独特ですが、わがままで自己中な王様に合わせないとMS専制政権では見捨てられますから…がんばります。

その2も期待してます~!

From 【ひよ】2006.04.22 00:25編集

多分…

こんばんは〜。

>padding:0px;で余白が消えるのはOperaですよ〜(軽くツッコミ

あ、ホントだ。失礼しました(^^;。修正させていただきます〜。

その2…多分あります。何書こうか考えてませんが(笑)
長文で読みにくいし…((;^^

From 【NUI】 2006.04.22 03:34

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ お〜、復旧。 |PageTop| ふふふ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog