忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.103 「MacIE文字化け回避CSS編」 ≫ [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MacIE文字化け回避CSS編

※今更ながら改めてご注意を。※
このMacIEのtextareaが文字化けする不具合というのは「UTF-8」というcharsetになっている場合に主に発生するものです。Shift-JISやEUC-JPではあまり起こらないので、UTF-8以外のcharsetのブログなどをお使いの場合はスルーよろしくお願いいたします。
★CSSでform部品(input,textarea,select等)に直接Macに無い日本語フォントや欧文フォントのみが指定されている状態ですと、無条件でMacIE化けしたりしますので、その辺よろしく(^^;

MacIEにはUTF-8でtextarea(コメントフォームとかで文字入力する部分)が文字化けするバグがある。
前に書いたMacIEの初期設定変更は、どうもOS9.2以前?では駄目なようで。(IE5.0でもOS9.2だと初期設定変更でOKとの報告があったと思うので。OSの機能拡張のどれかのバージョン差が原因だとは思うが、最早見当付かず。)フォント指定無しで化けるとは…orz

んではテンプレート側のCSSで化け回避するには?
7/5現在、当ブログのCSSには

textarea {font-family:"MS Pゴシック","Osaka";}

と放り込んであります。要はtextareaにMacで認識出来る日本語フォントをスタイル指定すればOK。※この時、フォントを書き連ねる順番に注意。欧文フォント…例えば「selif」とか入れたい場合は「"Osaka"」よりも後に。Mac用日本語フォントの前に欧文フォントが来ないようにする。

▼7/20 修正。こちら推奨▼
MTのブログで拝見した、MacIE以外に障らない(MacIEのみ適用の)CSSでの書き方↓

/*\*//*/
textarea, select, input {font-family:Osaka;}
/**/

「/*\*//*/」〜「/**/」で囲むのがミソらしき。
↑忍者ブログ管理画面でもこの形でOsaka指定されるようなので、まねっこさせていただきます。m(_ _)m


2007.1.30 追記:
上記推奨指定はCSS中何処に入れても構いませんが、ダウンロードした共有テンプレなどに追加する場合、既にtextarea等の指定が入っていることもありますので、CSSの一番最後に入れるのがいいかもしれません。MacIEだけfont-familyの上書きされるだけのことなので、影響少なし。

PR

●Thanks Comments

無題

MacIEでコメントしています(^^)
NUIさんから聞いた文字化け対策済みです。
このコメントも大丈夫ですよ〜(^-^)
今日の色はとてもキレイなブルーですね。お☆さまもかわいい〜

あ、でもshinobi..jpの解析バナーがカレンダーの左肩にある(^^;

From 【ゆーみ】2006.07.05 19:11編集

Re:無題

ありがとうございます(^^)
OSXのIE5.2だと初期設定変更で大丈夫なんですね。

解析バナー、何かの拍子に内側に入り込む時がありますね。なったりならなかったりなので、あまり気にしてなかったりします(笑)

From 【NUI】 2006.07.05 23:29

参考になりました

私はWinユーザーなのですが、弟がMacユーザーで、「文字化けしてコメント書けない」と言われた為、対応策を探してこちらにたどり着きました。
とても分かり易くて、参考になりました。
早速テンプレのCSSに導入させて頂きます。
弟の反応が楽しみです。
ありがとうございました。(ぺこり)

あと、こちらのページにリンクを張らせて頂きたいのですが、良いでしょうか?

From 【菜月】2007.02.28 09:05編集

Re:参考になりました

コメントありがとうございます(^^)。
ご姉弟でブログ活用されてるのは素敵ですね〜。
少しでもお役に立てたなら幸いです。

基本的にリンクフリーですので、どうぞ〜。
トラックバック閉めててすみません(^^;

From 【NUI】 2007.02.28 13:21

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 星に願いを |PageTop| 文月 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog