忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.102 「文月」 ≫ [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


文月

突入。(…このネタ本来別の所のなんだが、今日もまた重そうなので一時避難)

裏でネスケのfloat:noneの謎が解けた。こっちも後で修正しておこう。あしあとも修正かけたいが、また今度。
脳内も梅雨前線停滞中かな。しとしと。

▽Macとか文字とか

MacIEでUTF-8が化けるということについてつらつらと。
※不正確な独り言なのでマトモに読まないでください。

元々MacOS日本語版はシフトJISベースで展開していて、ユニコードへの対応が遅かったというだけの話(多分)。
MacIEが開発終了したのが国内でUTF-8が広まり始めたかどうかな頃なので仕方ない…かな。初期設定で化けるような設定になってるとは言え、対応してるだけマシと思ってあげましょう。パフォーマ+OS8.1ユーザーさん談によると、UTF-8はIEでのtextareaどころか、他のブラウザでも全文文字化けするようなので。要するに記事すら読めないということらしく。ちょっと古いテキストエディタとかもUTF-8の選択肢無かったりするし。比較的新しいエンコードなんですな。(それでもOS9.2は2000年のはずなので、Winと比較するとアプリの対応の遅さが知れる。Winアプリは現在進行形でバージョンアップされてるにしてもな〜)

パソ通〜インターネットの普及につれて「機種依存文字」というのがWin vs Macの派閥論争のネタに使われたりもしたが、文字エンコードと機種依存文字というのは少し別な話で。
機種依存文字は、パソOSの搭載フォント内で「外字」と呼ばれる文字をどの番号に振り分けるかとゆーのが日本国内で統一されてなかったのが原因で、Mac日本語フォントの割振りとWin(とゆーかNECパソ系)日本語フォントの割振りが違ってただけ。実際、Mac用フォント同士を比べても、メーカー毎に違ってたりした外字部分。近年はこの辺は歩み寄ってWinもMacも互いにOpenTypeとか使って大体解消してるはず。

んでUTF-8とかエンコードとかって何よ?…自分もよく知らない(笑)簡単に言えば文字化けしたときに出てくる意味不明の記号の羅列を読める文字にしてくれる処理かな…正確なところはぐぐったりIT用語辞典やWiki読んだりでどぞ。JIS、S-JIS、EUC…半角英数字は1バイト文字で日本語は2バイト文字。これが為に必要なトコですな。
UTF-8(7とか16とかもある)はインターネットでワールドワイドに楽しむための新しめのエンコード規格だと思いますが。フォントがあれば中国語だろうがハングル語だろうがアラビア語だろうが読めるぜ。とゆーイメージ?
MacOS9やMacIEは、丁度これに微妙に乗り遅れる感じで開発終了してるのでした。

温故知新…ぃゃ何か違うか…まあいいや。徒然。ヽ(´ー`)ノ
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ MacIE文字化け回避CSS編 |PageTop| ありゃ。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog