忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.37 「久々にネスケ7」 ≫ [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久々にネスケ7

ふと思いつき、久々にネスケ7を起動してブログ管理画面へ。
過去記事編集リンクで落ちるだけだったのが、コメント一覧リンクでも落ちるようになっていた。現在コメント数は16。(コメントくださった方々、ありがとうございます。)
これはテーブルでの連続セル数が関係してるのだろうか?
セル数多そうなブログ詳細設定やテンプレ追加/検索は問題なし、試しにプラグインを30個まで追加してみても問題なし。セル数限界以下なのか、見当違いなのか…overflowも気になる存在…
前に他ブログで見た類似例記事では間にCSS等が入ると大丈夫と書いてあったが、その辺もどうなのかな…divのclassはあるがtr,tdのclassは無い過去記事&コメント一覧…
プラグインを更に追加すると判るかな。根性続かなかったが。今度ヒマな時にでもやってみよう。
検索してもなかなか該当例にヒットしない。素人の片手間では解けないかな。

3/10追記:
…もしかしてデータベースへの過度のアクセスに該当してたりしないか、自分?(冷汗)

3/16 追記:
※ご覧の方にご注意。この記事は筆者のパズラー妄想によるものですので、信憑性も根拠も皆無です。
とゆーか、この記事に限らずこのブログには多分に妄想と独り言が含まれていますのでご注意ください(^^;
無断で推測に使わせていただいたことをsei様にお詫びいたします。
PR

●Thanks Comments

勘違いだったらすみません

初めまして。seiと申します。

ひょっとするとこの症状の話、私がブログに書いたものだろうか?と思ったものですから、もし違っていたら本当に申し訳ないのですが、もし万が一私の記事の話であったなら誤解があるので解いておかねばとしゃしゃり出てきました。スミマセン。

アレである場合、あの「間にCSSやHTML等他のものが混ざっている場合」というのは、そういう元の構造の話ではなくて一個のファイルの話、例えばそれがtextファイルでもいいんです。
「ファイルマネージャー」、つまり画像等をUpして一覧表示される部分の話なのですが、Seesaaの場合は画像がUpされているとポップアップでサムネイル表示という仕組みになっていまして、ひょっとしてそれ故の何かがひっかかっているんではなかろうかという推測も込みで、だから「画像以外のデータを間にUpしていると落ちない、しかし連続して20画像が続く場合はダメ」ということがあり得るのかもしれない、という仮定話なんです。
この仕組みになる前は平気だったようなので(※私は画像オンリーになった事が殆どないので気付きにくいんです)だから余計そのせいなんじゃないかと。

これは他の方が既にSeesaaに問い合わせをされたようなのですが、原因が掴めないようで、残念ながら今のところ直っていません。
ちなみに個人のソフト割り当てのメモリ設定とか、そういう問題では全くないようです。

ですから今回の忍者ブログのエラーとはなんら関係ない気もするわけですが、ただ、一覧の数でエラーが起きるっていう症状はよく似ているなと思ったものですから、あのような紛らわしい記事を書いてしまいました。

説明下手でスミマセン……。しかも長くてスミマセン。分かって頂けるといいなと思いつつ。

それから、記事内で勝手にリンクして勝手に誘導させて頂いてしまっています。こちらを見つけた時にとても嬉しかったものですから、つい。IEは私の範疇外であるという事もあるのですが。メインで使うにはあまりにも頭が軽いソフトなので(笑)。嫌いじゃないですけどね、ClassicMacのIE。でもCSS書いているといつも頭に来(自粛)

しかしコメント一覧でも落ちるというのはかなり厳しいですね。しかも16ですか。何故だろう。

From 【sei】URL2006.03.16 00:49編集

Re:勘違いだったらすみません

初めまして。コメントありがとうございます。

すみません。確かにseiさんの書かれた記事だったと思います。
勝手に記事の一部を推測材料に使ってしまって申し訳ないです。m(_ _)m
seiさんの記事ではWaMComのバグでしたし、違うものだとは判っているつもりでしたが、他に糸口が掴めず妄想の域に入ってますね…σ(^^;)
ご説明いただくお手数までおかけして、重ねてお詫びいたします。

この記事で悩んでいるのは、忍者ブログのシステムとネスケ7.02のバグとの相性問題だとは思うんですが、一覧の数が一定数を超えると起こるのかな〜と、ついseiさんの記事を連想してしまいました。自重しますね。
ただ、覚え書きとしてこの記事を置いておくことをご容赦ください。

リンクしていただいたのは全然かまいません。確かそのリンクでseiさんのブログに辿り着きましたので(^^ゞ(TB送受をしておくべきだったか)
リンクしていただく価値がここにあるかは疑問ですが…お恥ずかしい。

ClassicMacIEは頭軽いですよね(笑)その軽さがこちらのブログを使うときには利点になったり。ブラウザは一長一短で色々ですね。Winのも含めて大概バグ抱えてますし。
ネスケ問題もいつか解けるといいなと思って、妄想に浸ってます(^^;

こんなブログですが、またお気が向いたら眺めてやってください。

From 【NUI】 2006.03.16 05:05

無題

すみません、詫びて下さらなくてもいいんです(汗)。逆に気を遣わせてしまってすみません。
数で起こっている可能性があるなというのは私も書いているわけですし、一定量越えるまでは普通に使えるのも確かですし。故に私も気になってあの記事を書いたわけですから。
ただ、CSS云々と書かれていたので、NUIさんが関係ない部分で悩まれている気がするなと、それが申し訳なかったので説明させて頂いた次第です。

NUIさんのブログを見ていると、忍者ブログを再び触ってみたくなってしまいます(笑)。楽しそうなんですもの。でも私の環境では使い勝手が厳しすぎて今のところ無理ですね……。
TBも、私が試用していた際はかなり不安定で、故に閉じざるを得なかったんですけれども、ですからこちらもそんなところだろうかと勝手に思っていたのですけれど、今どうなんでしょう。落ち着くまでは怖いかなと思わないでもないです。昨今スパム無茶苦茶多いですしね。大事なものは出来なくてそういうものだけすり抜けて来たりするもんです。

From 【sei】2006.03.18 23:12編集

Re:無題

ありがとうございます。(^^)
色々悩んでるように見えるのは、単に頭の体操で遊んでる場合が多いので、お気になさらないでくださいね。(^^ゞ
今のところ、テーブルのセル数が有力かな?と愚考するところです。

楽しいですよ、忍者ブログ(^^)。けれど、ある程度環境が限定されてしまうのは現状では事実ですね。それはどのブログサービスでも似たようなものかなぁと。その中から自分に合うところを選ぶのはユーザーの自由ですし。
まだβ版で不安定な部分はあると思いますが、開発部の方々がユーザーの声に真摯に迅速に対応してくださるので、どんどん良くなってると思います。開発が落ち着くまで待つのもいいと思いますよ。IEよりネスケが対応状況がいい部分もありますし、いつかMacMozilla系で使い易くなるかもしれない。

私がTBを切っているのは、こちらを使う以前からの癖でして(^^; 余所で初めてブログを作った時、最初に来たTBがスパムだったもので、がっくりと(笑)
自分で使っていないので確認できないのですが、BBSではTB送受信の不具合も数々解消されています。まだ解消されてないところもいくつかあるようですが。連続送受信の対策も入ってます。スパムに悩まされてると言う報告は見かけませんが、実際にやってみないと分かりませんね、これも(^^;

From 【NUI】 2006.03.19 07:20

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ ん〜? |PageTop| 画像ためし ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog