忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.177 「なんとなくクリスマス」 ≫ [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんとなくクリスマス

…タイトルが我ながらお寒かった。orz
temp19temp20何やら霙の降るような寒い雨。勢い任せでクリスマスカラーを半端に2パターン。赤背景と白背景、どっちで行くかな…Silent Night とHoly Nightで両方詰めてみるか…もっとデコラティヴにするべ。特にタイトル回り。幅可変だとバランスの見当がつきにくいことだ。
自分は使う予定無いのに何やってるんだか。ヽ(´▽`)ノ
赤の現物はnuitempに晒し中。どうでもいいが物凄く久々に向こう開いたらPageRankが地味〜に上がってる…全然更新してないのに。記事3つしか無いのに。恐るべし忍者効果。つか、共有用作って向こうも更新しようよ自分。orz
PR

●Thanks Comments

はじめまして!

「MacIEでの文字化け」問題でこちらにたどり着きました。
参考にさせていただき,ありがとうございました。
(ここにコメントするのは適切でないかもしれませんが。)

そこでまたひとつ疑問が出てきましたので,こちらに質問させていただいてよろしいでしょうか?

◎「記事をコピー&ペーストできない」のはナゼなんでしょうか?

こちらのブログでは普通にコピペできますね。
基本的な問題なのかもしれず,恥ずかしいので書込させていただきました…。

From 【ぱらごん】URL2006.11.16 17:23編集

Re:はじめまして!

はじめまして。いらっしゃいませ。(^^)

>◎「記事をコピー&ペーストできない」のはナゼなんでしょうか?

MacIEでは、テンプレートのブロック構造によって、たまに起こるんですね、これ。
自分でテンプレート作ってても、コピペ出来たり出来なかったりすることがあります。(^^;
他のブラウザでは、起こらないようなんですけども。

From 【NUI】 2006.11.16 23:04

赤は

綺麗な色だけど、私のPCだと1色に見えてちょっとのっぺりした感じを受けます。でも、記事部分だけ黄色?か緑色で囲んでみたらどうなるのか見てみたいなあ〜
あ、白バージョンは公開しないの?

From 【Y】2006.11.16 18:45編集

Re:赤は

こんばんは〜。
赤グラデは、うちのWinノートで見ても汚いので、まだまだ修正予定です。黒リボンでも効かせて締めようかな〜とか。黄色や緑も増やしてみます〜。
イベント用だと、派手に飾るのがいいですよね。白も飾り付け出来たら公開しようかと。ちまちま変更していきたいと思いますので、またご意見よろしくです(^^)ノ

From 【NUI】 2006.11.16 23:14

お騒がせすみませんでした(汗

◎「記事をコピー&ペーストできない」のはナゼなんでしょうか?
    ↓
Mac IE 5.1.7から別のブラウザ(Netscape7など)に変えてみたら問題ありませんでした。
NUI様のこのブログは、IEでも問題なかったので、なにか回避策があるのでしょうが、
とりあえず、勝手なコメントつけてしまい申し訳ありませんでした。

【なんとなくクリスマス】について
こうした「特別な日だけ表示されるページ」を仕掛けて置くことができれば、
いろいろな祝日があるので(誕生日とかも)、おもしろそうですね。
(季節ごとに背景画像や文字色が変わるとか。…それはもうできるのかな?)

From 【ぱらごん】URL2006.11.16 21:45編集

Re:お騒がせすみませんでした(汗

MacIEでコピペ出来ないのは、多分テンプレのHTML階層構造によるものなので、回避策はちょと難しい…というか、自分でもよく把握できていません。記事本文のdivブロックが何層目かとかが関係するような感じなのですが…。この辺、デザインとの兼ね合いもあると思いますし(^^;
一応、MacIEでダブルクリックすると一行分は選択出来るはずですので、それを利用するか、他のブラウザを使うのが簡単ですね。

イベント用にテンプレを着せ替えるのも面白いですね。誕生日用もいいかもです。背景画像や文字色ぐらいですと、JavaScriptで可能でしょうか?

ところでオオサンショウウオ、可愛いですね(^^) 鳥取では旅館の玄関先にいたのを撫でたことがあります。

From 【NUI】 2006.11.17 01:29

ご返答ありがとうございます!

ていねいなコメント・レスありがとうございます!(涙

>一応、MacIEでダブルクリックすると一行分は選択出来るはずです

そうなんです!…が,役にたたなーい(^_^ )
まあ,Wazillaと併用作戦でいこうと思います。

>イベント用にテンプレ着せ替え
おもしろそうですね…。ブログに変化が出せそうな気も…。(自分ではできそうもないので,できあがったら試用させていただく方向で…)

「オオサンショウウオを撫でた」うわぁ,よくパクッとやられませんでしたね。
(本日,テツヤ仕事でハイテンション中…とほほ)

From 【ぱらごん】URL2006.11.17 02:45編集

Re:ご返答ありがとうございます!

テツヤ仕事お疲れさまです。オオサンショウウオは、撫でたときには寝てたのかもしれません。
MacIEでコピペやCSS等の崩れ対処の最終手段としては、一時的に初期設定で「スタイルシートを使用」のチェックを外すという手もあります(笑)ソース表示でも可能でしょうが、タグも並んでしまいますし。
テンプレートの着せ替えは、忍者ブログでは20個までテンプレを所持できますので、複数テンプレを用意して手動で切り替えるのが一番簡単ですね。JavaScriptは詳しくないので、自分は組めませんです(^^;

From 【NUI】 2006.11.17 05:57

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ あひゃひゃ(と不具合) |PageTop| あれ? ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog