忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.8 「MacIEでの文字化け回避」 ≫ [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MacIEでの文字化け回避

ぐぐったりすると出てくるのだが、一応覚え書きとして。
UTF-8ベースのブログだとコメントフォーム等で化けることがあるが、
「初期設定」>「Webブラウザ」>「言語/フォント」で
「既定の文字セット」>「ユニバーサル文字(UTF-8)」を
「日本語(自動判別)」などと同じフォントセットにすると回避できる。

この状態のMacIE使用だが、出来ないのは今のところテンプレ編集ぐらいかな。
※但し、記事投稿の文字化けはしないが、色やフォントサイズ変更等のツールは使えず。JavaScriptの関係なのかな。

けど、開発者ブログのコメントフォームは化ける…これは謎。(後日修正済み。ありがとうございます)
色指定出来ない旧タイプのフォームは問題なし。
(…と書いたが、旧タイプだとコメント編集が変かな?)
PR

●Thanks Comments

失礼します。補足です。

こんにちは。
詳細な解説のブログ、誠にありがとうございます。

私の方でもnui様のご説明どおり設定したところ、正常に入力することが出来ました。

また、コメントフォームなどはCSSの設定上で文字化けしているようですので、修正しておきたいと思います。

色々助言を頂いて助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。

From 【みずの】2006.01.27 17:10編集

良かった。

多少なりともお役に立てたなら良かったです。
HTMLタグを自学始めてまだ半年なので、そちらのテンプレート編集ページで勉強させていただいてます(失礼を(^^;)
これだけ自由にブログを作れるところはそう無いのではと、とても期待しています。
出来ることが多すぎて大変かと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください(^^)。

From 【nui】2006.01.27 17:43編集

初めまして。

忍者ブログを借りてみたはいいのですが、いざ投稿しようとするとIE5.1でもネスケ7でも上手く文字が入力出来なくて困っていました。
検索したところ、この記事のお陰で助かりました。
ありがとうございました!

From 【みうみう】URL2006.02.18 12:18編集

良かったです(^^)

初めまして。豆知識がお役に立てて嬉しいです。
IE5は初期状態ではUTF-8で文字化けするようになってるので、ちょっと悩みますよね。

みうみうさんのブログ、テンプレ綺麗ですね〜。職人さんですか?
共有テンプレに登録とかされるんでしょうか。楽しみにしたりして。

忍者ブログさんはどんどん改良中なので、使ってて楽しいです。

From 【NUI】 2006.02.18 18:17

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ MacIEでの記事投稿 |PageTop| 新規ベーシックテンプレ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog