忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.344 「解析関係走り書き」 ≫ [350] [349] [348] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


解析関係走り書き

久々に解析系見てみた印象覚書つらつら。脳内未整理垂れ流し〜。

数日前にぐーぐるロボットの御幸。インデックスのされ方がまた変わったかな?単にダンス中なんだろか、それともサイトマップ作ってないせいだろか(作る気無し)。PageRankが地道に下がり。SEOにも興味なし(ランク付けのアルゴリズムに興味は有るけど指向は逆SEO)更新頻度もアクセス数も被リンクもアレなこの地味ブログ、PINGの一つも飛ばさないのに不相応にPageRankが付いてるのは偏に本家忍者ブログ様のお陰でございます。
記事別アクセス推移のログを覗いてみたらnuitempの方で妙なアドレスが記事アドレスとして記録されてた。オンラインCSS編集サービスを使われた形跡みたいだが、記事別解析には記事として認識されるんかな?
nuitemp(と、ここ)なんて最近共有に出したテンプレとほぼ一緒だからどうでもいいけど、オンラで気軽に他人のサイトのCSSを弄るのはあまり感心しない風潮…火狐の機能拡張とか使えば幾らでも出来るけど。忍ブロ以外のテンプレ作成でオンライン微修正かませたい場合は大変お世話になりますが火狐。サービスの技術的にはスゴイと思うんだが、ユーザーモラル的には不安要素が多い…つか、うちのテンプレなんざダウンロードして好きなだけ忍ブロのテンプレ編集機能とかで弄れば良かろうにと思ってしまった。その方が多分快適だろうに。(話逸れるがダウンロードコメントで星くださる方のブログを拝見すると、偶に素晴らしくカスタマイズされててうぉー別物!スゴイ!と感動することがあり。あそこまで行くとフッタのDesign by表記外していただいて構わないのにと思ったりするが、そういう方は律儀に残され、わざわざ表記にブログリンクまでかけてくださってたりする場合も。。かえって恐縮。お恥ずかしい)
忍者滞在時間も少し覗いてみたが、解析結果よりも記事タイトル自動取得の不思議が気になる。。/Page/や/Category/とかの次ページ等はno title表記が基本かな、とか、同一ページでもアドレスラストのスラッシュ有る無しで別ページとして認識されたりするんだろか?とか(記事別アクセス推移でも似た挙動出てきた?)、アドレスをページタイトルとして認識しちゃった場合は手動修正効かないらしいとか。
効果測定もせっかくだから使ってみたいが…自分のブログではクリックされそうなものが無いからなぁ。。

本日夜中付近は忍者さん高負荷かな?全体に表示が重いようでした。
うわ、改めて読み返すと我ながら自分の文が読みにくい(笑)
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 万聖節前夜 |PageTop| 絶賛放置中 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog