忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

NUI.T NINBLO

MacOS9.2で忍者BLOG。専らテンプレ実験中。

HOME ≫ Entry no.457 「小寒 '09」 ≫ [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小寒 '09

本日は二十四節気の小寒。今年も存分に寝正月を堪能いたしました。
節気に関連して、年末年始の未読本トレッキング中に、毎年お世話になる「天文年鑑」2009年版をパラ見してた時の雑感など。

巻末の惑星位置入り折込星図、無くなったのか。見やすくて好きだったのに。しくしく。いゃ新規に星図ページが入ってますが…この投影法何て言うんだろう。擬円筒図法?

去年気付いてなかった、dwarf planet(2006年に冥王星が「惑星」から外されて、このカテゴリが作られた)の日本語訳、2007年春には「準惑星」になってたのだな。2006年段階で候補にあった矮惑星も結構良い訳だったと思ってたんだけど。昔から矮星ってのもあるし。誤読を避けたのかな。そして最初の段階で名前が付いてなかった仮名ちゃんは「エリス」と名付けられていた…ということを年鑑の目次経由wikipediaで知った。去年の年鑑読み返すと、しっかり冒頭に書いてあったんだが。読んでなかったのか自分。んでもって、2008年には「メケメケ」「ハウケア」2つが追加されて準惑星は現在5つだそうな。おおー。

そして今年2009年は「世界天文年」。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Information
つらつらと覚書を綴ってるブログです。
★MacIE5でのtextarea(コメントフォーム等)文字化けについては
Profile
文責:NUI
職業:夜行性動物
趣味:お気楽人生
実験環境&自己紹介:
  • Main:MacOS9.2 IE5.1.7
  • Sub:WinXP IE6.02
パソ歴は無駄に長いがプログラミングは素人。野生の勘でパソと格闘するのは趣味のひとつ。




忍者admax

≪ 最近の忍者さん等々 |PageTop| 謹賀新年 '09 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【NUI】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog